忍者ブログ
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて長篠の新暦の日なわけですが、今日記絵に思わぬ時間が掛かってしまっているので、一先ず投稿して日付だけ確保しておく!

ってなわけですみませんがもうしばし日記は保留ですー。何これ!

******
で、此処から追記ですー。だ、だって6月29日って日付にしておきたかったんですもん…orz
やべーもうさっき書いてから30分くらい経ってます。あぁぁもう自らの遅筆っぷりに愕然とする。
そんなこんなでわざわざこういう記事の書きかたをしているのにも関わらず、大したもんではない落書き投下です。文字潰れたぁぁぁぁぁ!

6-29.jpg
PCの方はクリックで原寸大になります。

本気で字が潰れまくっている。けど何か気恥ずかしいのでこのくらいでいいのかもしれない。
高坂は長篠での大敗の報せを聞いて、御館様も幸隆も…に引き続いてこの古くからの同僚達の死でってなると本当にやりきれなかったんじゃないかと思う。
でも古参の将はもうそんなに残っていないし、自らがこの戦で命を落とした将達の分も勝頼様に対して付き従おうとか思うんだろうか。
そもそも山県やら内藤やらは「勝頼様の為」じゃなくて「信玄公の為」の行動だったような気がしてならない。信玄公の為に死ぬことは出来ても勝頼様に尽くして生きることはしないんだろうなぁ…とか。あぁ悶々としてきた。
前もこんなこと呟いた…と思って記事検索したらやっぱりぼやいてた。同じネタばかりですみません。
でもやっぱり勝頼様と御館様を比べたら断然みんな御館様をとるのだと思う。一応その天秤でより御館様が重い…じゃないや勝頼様に少しでも重点を置いているのは高坂>馬場さん>内藤=山県とかそういう感じだと思う。
高坂はなぁ…農民から将になったわけですし、少なからず将への憧れとかそういうのがあるといいなぁって思う。そんな中同僚達は戦場で討死していったんだけど自分は敵国への押さえで参陣はせず、同僚達に羨ましいとか思ってしまって自己嫌悪に陥るといい。
そんな高坂は結局戦場ではなくて畳みの上でっていうのがまた私としては涙が出そうになるわけですが…病床より陣中。陣中より合戦中とかそんな死に場所のランク付けを無意識にしてしまっていればいい。
結局高坂語りになってしまいましたが、再度追悼の意を表してみる。大好きなんだものちくしょう…!

あれっ…打ってる内に30分じゃすまなくなってる…!!
とりあえずあまりアップできませんでしたが、30日中に長篠ページは撤廃して格納しようと思います。お付き合いいただき有難うございました。
あと拍手もパチパチ有難うございますーーー!!義昌!?義昌なんですか!!?
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]