忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


帰ってきて早々、妹が録画をしていた為鋼錬を見ていたヲタクです。だってヲタクだもん!
大佐が声やたらと若返っててビビった(三木さん…)とか山ちゃんの捨て駒ぶりにビビったとか、いきなりオリジナルストーリーかとかヒューズの声色がやたら優しくて萌えたとか色々あったんですが、一番ビビったのが音楽だったですよ。
いきなり風林火山始まったかと思った…!戦闘シーンのなんですけど!!とっても音の運びが風林火山でうわぁぁぁぁぁぁ!!?今年の大河の作曲家じゃねーの!!?とビビりながら調べたら、ガチで風林火山の人でニヤニヤがとまりませんでした。かっこいい曲!!
で、まだアレ見れてないです。単車。というか真剣録画忘れてK橋さん大好きな私はどうすればいい。レンタルか。うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
φねーφねー!!多分水曜日には時間があると思われるので、その時にもろもろやろうと思います。見るぞ!

で、落書き投下ー

4-5.jpg

長坂!長閑堀が気になるったら気になるのです!裏見寒話!!!
住所的に屋形だから、武田神社の近くだと思うのですが…
このお堀の魚はみんな一眼なんだよって描いてあって萌えたぎります。長坂の屋敷の堀には何があるというのだ!ファンタジー!
その長坂ですが、今回の大河で出るかな出るかなってわくわくしてたんですが華麗にスルーで泣いた。勝頼様像が軍鑑準拠っぽかったので長坂跡部あたり期待しちゃうじゃないですか!
でも高坂の死をナレーションで済ませるのにも泣いた。あの子何の為に体張って出てきたのか。主人公マンセーのためだけか。泣いていいところですよね。
どうでもいいですが、勝頼様の陣羽織が一昨年の晴信のものとお見受けしますがどうなんだ。流石に一年間が空いただけなのに使っちゃえるのにビビったですぞわしゃー。
いきなり来週決着がつくようで、どうなるのはハラハラします色んな意味で。あと眠い。またか。
とりあえず、勝頼様の後ろに控えていたイケメンは昌恒で決定されました。某様との間で(笑)
あの軍議のモブも何やかんやで信豊があれでー長坂があれでー跡部がー小山田がー穴山がーとか思ってれば幸せ。単純である。

早いですがこれにて!!!
PR
やった!私やったよ某様!

ってなわけで、さーて今週の高坂さんはー?(ちげぇ)
・せめて御館様の肖像画くらい使ってください。
・銅像てどうなのよ。甲府行きたい
・あの持っていき方で勝頼様スルーて…!
・初音なんでドレスなの?製作陣の趣味なの?
・一瞬信長様のセリフだけ聞き取って「父の教えか」→昌幸の教えがコスプレだと!!?となったのは内緒です
・何故真田の娘だというのがバレているのに織田に居れるのか
・何故昌幸が織田に通じているのか
・昌幸「武田は見限ってるから、生き残る為に織田と通じておくよ★」
・だったら憤死する。私の亡骸は諏訪湖にお願いします
・高坂(何か威毛が風林火山の相木殿のと似てた)出てきた
・周りに支えながら出てきた
・涙腺決壊(一回目)
・あんな状態でね。陣にね。他に適任者いるだろうにね。泣かずにいれるか高坂死ぬ直前だぞ!もうやめてください!
・前回のといってること矛盾してるけどあれは何だったの。こけおどし?
・とりあえず××に○○といいたくなるとは思わなかった。
・「最期のご奉公」
・………さぁ!信豊はどこかな!!!
・紀行が海津城ー!もとい松代ー!
・肖像画よりにもよってそれかい
・お墓…!
・涙腺決壊(二回目)
・お墓はね、無理です耐えられない。あとナレーションで「昌信は~」とか言われると耐えられない勘弁してくれ。
・思い出したら泣けてきた。
何が悲しいってわけでもないのですが、高坂を認識した途端ブワーってきませんか。きませんか。そうですか。

で、単車。
の前に真剣!唐橋さんが声でって!待って待って粘って最後に、
「真剣ジャーか」
……それだけか!でも幸せだ!!
そしてその流れでφ世界ってのがね!至福です!いきなり電飾だし!!カッケー!相変わらず!
つーかムカデと龍がヤラレキャラっぽくてふいた。Jさんハブか。なんだい。
新キャラの名前を聞くたびに「海堂」と思う私はいい加減にしろ。あとたっくんが気弱で吃驚しました。消極的なけーたろーのようだ。
でもってお茶のくだりとか「夢」だとか使ってくださったのはとても嬉しい。マンション組も雅人も三原もいないけどいい。綺麗に学園モノにシフトしたなぁー。でもやっぱり引っ掻き回す雅人がいないと物足らない気もします(笑)
あと、急にテニス始めたのはあれですか。中の人ネタですか。美技に酔うんですか。何あのエフェクト…!
何か色々と龍とかムカデとかエビ姐さんとかあった筈なんですが、最後のウルフェノクのもっふもふで全てが消し飛びました。
あと新キャラの皮ひでぇ。とても…レゴブロックです…
でもあの旧キャラ登場のさせ方を見ると、もしかしたらΩ出るんじゃね?Ψもありじゃね?とウキウキしています。

…さて。寝るか。4時起き本当に眠い。
勝頼様ーーーーーーーー!!!!
そんなこんなで久々に何かあったり日曜日に家にいたりなワケですが、単車見終わってから二度寝しちゃったら気がついたのが14時でした…ど、どういうことかな…orz
あとちょろちょろお絵かきしてました。今度アプしますー。こないだの内藤のみたいなやつです。全身描く練習!本当にバランスがうまくとれません御館様ーorz

で、先ず単車ー
 次 が φ 図 だ と … !!?
しかも学園ものて!学園!?学園!!?流星は塾だよ!!!しかもあの重い話で学園モノってすげーーー!!
公式見たらえふふぉーならぬラキクロらしくて、どう調理されるのか凄い気になります!えび姐さん!!たくまくん!北崎さん!!……あとの一人はジェイさんなのか澤田なのか…うぉぉぉぉ気になる…!
っていうかラキクロの出番ってことは何となくマンション組は総スルーな予感がするんですが気のせい?気のせい?マンション組いなかったら盛大にへこむよ私は…orz
そもそも新ライダーの影に隠れてφ図陣は軽く空気化しそうな気がしなくもないという。たたたたたたっくん!オルフェ((
あと今回も何故かDVDデッキが拒否したんですが、剣嫌いなの?あのデッキ…orz
とりあえず先週未見なんですが、ハジメちゃんの扱いに怒髪天を突いた!でもカズマが喋り流暢でビビったとかサクヤとむったん扱いひでぇ…となったり…うん…
でもカズマが可愛くてなりませんでした。何あのカズマ…わんこ!わんこ!きゃわいい!!!(…)
ですがあの放置されたダデャーナさんとむったんはどうなるのか非常に気がかりです。
……来週からの新ライダーの名乗りでうっかり「海堂」って聞いてしまって動揺したのは内緒です…かいどぉぉぉ!!
とにかくバジン可愛いよバジン!ついでにあのφのポーズが決まってないのは中がT岩さんじゃないからなの?とちょっとしょんぼりでした。クリスマ!!

で、たいーがー

3-22.jpg

勝頼様!!勝頼様!!!愛してる!昌恒と結婚してくれ!!(うわぁ)
そんなこんなで勝頼様出ましたねー!高坂と菊姫も出ましたねー!
・勝頼様また暗君か
・高坂は病で床に伏してるであろう時期なのに出仕出来るのか
・それにしても高坂が地雷踏みまくりです
・「亡き信玄公も~」
・「上杉を頼っていれば長篠も~」
・バカぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
・上杉に頼ったら長篠で勝てるとでもお思いか!!
・仕事してくれ(何がとはいわない)
・菊姫が矢を!矢を!
・そして勝頼様を嘲った!
・吃驚しすぎてどうにかなりそうだ!
・どうにかなりそうなのでその後のナレーションとか百姓発言が頭に入りません!

そんな感じで武田に絞りまくった感想!
偏りすぎである。だってーだってー武田バカですもん!言い訳になってないけど!
そして有難いことに拍手の御返事ですー!パチパチしてくださる方も有難うございます!!
帰宅して急いでTVつけたら阿部さんのドアップで吃驚した土屋です。
夕飯とお酒と大河を一緒くたにしてテンションひどいので、ボソっと感想だけ呟いて去る。

因みにテンションひどいので酔っ払いの妄言として流すのが一番だと思います。

なんてーか…えねーちけー…予算そんなにないの?
あの陳腐なセット+スポットライトに笑いが止まらなかった私はどうすればいい。おなか痛い。
素敵な点を挙げるならば、あの義兄弟が二人とも可愛すぎてニヤニヤする。景虎様可愛いよー綺麗だよー!景勝様も近頃饒舌だなって思ってたけど何かあの兼続と一緒に謙信公に会いに行くシーン素敵だった。ちゃんと主なんだなー。上に立つ者なんだなーって。
あと合戦シーンで飛び跳ねてた黒地に赤の胴の人の動きが格好良かったです。原美濃…じゃないや直江様も素敵でした。勝家もあの髭面かわいかったー。あの人手取川のためだけに大河出てるとかじゃないですよね…?それは怖いぞ。
で、何かもう色々見る気なくさせるシーンが…うん…スポットライトの乱用とか見づらいだけの演出とか人物の描写が何かもううわー。功名の方が同じパターンでも好きだったなー。
何か話に盛り上がりがないのはいつになったら解消されますか。盛り上げてるように見せかけて淡々と進んでてつらい。

あといい加減初音が…なんで…織田にいて織田の忍者やってるのかがわからない。原作読めってことですか?読めば解決する?
叔父も2人織田徳川との戦いで討死して、自分の父が仕えてる家が窮地に陥ってるのにその窮地に陥らせてる家に尽くしてるのってなんなの?私が武田本位にしか考えられないから釈然としないだけか。(まったくです)

とりあえず、武田が滅亡するまでは縋り付くので。
そしてお酒が回っていて朦朧とします。うあーどうすべー。落書きしたいなー。
…φのDVDを取り出した土屋です。うわー懐かしいなー!いきなり鶴死亡のお知らせとかうわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!我ながら何て巻だけ購入してるんだ馬鹿!木場木場長田さん長田さん言ってて頭パーンてなりそうです。
相変わらず馬の人の泣きの演技がすきです。某ビルオタク若いなー10代だよ…

とりあえず後で昨日のGやらDCDに触れると致しまして、大河の感想から。
兎に角いつもにも増して武田本位でグダグダ言ってるので、武田<上杉なお方にはとっても不快極まりないと思います。ドンとこいなお方だけどうぞ。

思ってはいましたが…うん…とりあえず落書き投下で。

2-1.jpg

高坂に冥福を祈ってもらう。
何かねーもーねー。アバンからもう武田空気感がひどくて…「信玄亡き後~」で武田スルーで織田VS上杉って…うん。そうだね。信玄亡き後の武田なんて取るに足らないって事なんですね。そうか。
駄目だ何かこの時点で耐えられん。
そんでもって謙信公が戦で負けたことがない云々でやっぱり色々スルーかー…と思ったり。あれって負けじゃないの?勝たなかったから負けってわけじゃないんですね、そうか。取るに足らない城攻めって事ですね。あの退き陣が可愛いんじゃないか輝虎様の。

…ってすみません。φ見ながら打ってたら鶴の「私、しあわせでした」とたっくんの「ごめんな、」で涙腺決壊した。
そんでえーっと本編。本編。
海上の件についてはつっこみ不可ですよねー。あと何か…やっぱり初音はなんだかんだで見ていられる。功名の時の印象が下にあるからでしょうか。あと使い走りの佐吉にキュン。まだあのミラクルヘアーじゃないんですね!このままでいいのに!あれ落ち武者みたi((
あと、岐阜城のシーンでやっぱりブフゥってなります。あの庭ってほらやっぱり原美濃が孫子の旗見て「うぉぉぉぉぉ!」ってはしゃいでた場所じゃないか!うわーい!原美濃可愛いよ原美濃!
そして私の中での最重要項目がね。うん。
やっぱり長篠はナレーションでスルーかー。って事なんですが。
今までの武田の扱いからみてきちんと描かれることは期待していなかったですし、ナレーションで終わるという覚悟もしていたのですが。やっぱりいざとなるとつらいなー。あの騎馬武者10程度を脳内変換しろというのも難しい話なのです。泣きたい。マジで信長様うつして軽く戦場の一端を垣間見させて他は台詞もなしにナレーションオンリー、か。
ちょっと流石にきっついです。彼らが描かれる事はないと思ってても、どこかで一昨年あれだけ上杉勢を描いてくれてたから少しはー…ってのを思ってた阿呆です。いひひ…orz
そんな気分でいたからか、最後のほうなんで急に景勝様が饒舌に話し始めたのかも何で兼続が泣いているのかもさっぱりでした。泣きたい。私も泣きたい。
あとやっぱり御館にならないと盛り上がらないんでしょうか。待ってる!待ってる!武田が滅ぶまでは確実に見るから!
…………っていうか謙信公逝去までそんなに年数ないじゃんか。どうすんだ。

さて。此処で一端送信して、続きに単車のぼやきいきますねー。

我が鼻がorz
うぼぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

気を取り直して先ずは単車!

・どう反応すれば正当か解らない

…とりあえず最初。
・913きたーーー!!サイドバッシャーーーーー!!!!ライオトひゃっほーーーぅ!
・ってゾルダ声ちげぇぇぇぇぇぇ!!!ファイナルベントのボイスも何かあれー!!?久々だから!?久々だから!?えぇぇぇぇぇ!!?
・ミラーワールド!ハァハァ!あのキィィィィンって音懐かしいなー。
…で、真ん中。
・たたたた…たっくん!オルフェノクが((
・っていうか灰になっただけで青い炎がないように見えたのが凄い不満です。
・バジンちゃんはやっぱりバジンちゃんですね
・梟フェノクやめてぇぇぇぇ!夢の守り人の回見たくなるからやめてぇぇぇぇぇぇ!!!
・そして中身がたっくんじゃないから手首の動きなくてしょんぼりです。
・渡は何やってんだ。どうしたんだ。
・五代くん、なの…?(´・ω・`)
…で、懐古なしで。
え?
何この超展開。おわり!!
話はよくわからない!とりあえず9つの世界を順々に旅していくのだな。そうか。
OPについては何もいわないよ。ただ歴代のが早く出すぎて認識できないよ。

で、大河ーーー!!こっちも箇条書きで!ほぼ武田!
・此処まで連続でアバンで○○する大河って始めてだよ
・「武田に人質」
・…えぇ、この期に及んで景虎様武田にいたよ説出すの。関八州古戦録!
・でもフィクションだしね!ね!その方がおいしいもんね!それにしても美人だな景虎様。
・婚儀の件が唐突だなってちょっと思ったり思わなかったり。
・岐阜城がやっぱり一昨年の躑躅が崎館にしか見えな((
・風林火山館ですねわかりま((
・初音きたー
・公式サイトに書かれてるから書くけど、お前の親父どうした。
・親父出してください親父!
・出来ればその主君と一緒に!!
・むしろ叔父さんとか出てきませんかそうですか。
・えぇぇぇぇもう1574年てやめてくれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
・初音!お前のじい様がぁぁぁぁ!!
・でも功名の時よりか好印象だったりする。
・あと与七が可愛い
・あの見た目で設定年齢ちまいから凄いチグハグしてて可愛い
・それにしても樋口のパパは素敵なパパだ
・うーみよー おーれのうーみよー(大丈夫か)

何か…景勝様成分をもっとください。


で、落書き投下ー。長坂。

1-25.jpg

ふと長坂の髪をバッサとやってみた。
昨日に引き続き大抵画面がモノクロになる人。長篠後妄想がとまりません。バサっとやってもらいたい。無論奴絡みのモヤモヤで。

さて!長くなりましたので此処でぶち切って拍手の御返事です!有難うございますー!!
や。その。見事に本筋とはズレたところで泣く。

その一。
母に「今日単車乗り最終回だったわよー」といわれ、どんな印象を受けたか聞いたら「ハッピーエンドなφ図?」と答えられ、真偽の程は解らないながらも嬉し泣きなのか悔し泣きなのかわかりませんがグォォとなった。
その二。
そもそも来週から新シリーズだというのに、今予定がつかめている2月は既に日曜日の休みが一切ないという恐怖。そもそも連休が2月の末までに1度しかない。と思ったら目が潤んだ。
その三。
大河で武田関連の流れを妄想してボロ泣き。(家族に一番ドン引かれた)

そんなわけで大河ですぜーーー!!
久々に家族で見たんですが(大抵部屋に引き篭もって叫びながら見る)、最初の直江が「有名ではない」という文言と「三成が唯一~(うろ)」の紹介で激怒する姉妹。ビビる母親。何これカオス!
や、でも直江がマイナー主張されたら立ち直れないですよね。滅茶苦茶有名じゃないか!
戦国齧ってる人で知らない人いないわけないじゃないか!ふざけてんのかえねーちけー!何でもマイナー主張すればいいってもんじゃないんだぜ!そもそも失礼にも程があるだろうに。色んな方面で。
クレジットの「高坂弾正昌信(回想)」に動揺を隠せなかったです。
かかかかかっかか回想ってお前お星様になったわけでもないのに(回想)って何だよぉぉぉぉぉぉ!!!
あぁぁでも赤備え高坂おじいちゃん…!すてきだ…!盲目的ですみません!
なんだか開始20分くらいの時点で私の中で何かが吹っ切れまして、ぼろっぼろ泣いておりました。
あれですよね。タイトルが「殿の初恋」なんていう可愛らしいものなのに、私の中では功名の時の「信玄の死」とかが頭をよぎってうぐぉぉぉってなりましたね。駄目だこりゃー。
兼続が「武田の足並みが~」とかいう指摘をし始めた時点で頭がぐるぐるしてきてやばかったです。うるっさい知ってるよ1573年で明らかに冬は越してる=春=命日は4月12日だよ!ですもん…!!
でも認めたくないものだよ!それにしても兼続の推理力には脱帽だぜ!景勝様に対しては空回りしてるけど!
そんでその後の風林火山館(多分)で信玄が死んだ云々を言い始める織田勢に複雑な心境になり、謙信公の男前さにふぉぉぉぉとなり、そっから高坂(回想)に意識がとんで目から汁が出たりしたものです。

武田的な事はここまでに致しまして!今日は殿の初恋なんだってば!
一々うなだれる景勝様のなんと可愛らしいことか!
更にあの景虎と比べた時に勝てるところが思い浮かばないとか言い放った家臣に対するあの可愛い逆襲は何なの!狙っているのだな!おう心得たぞ!
あと景虎…!別嬪さんじゃー!別嬪さんじゃーーーー!!一人でやたらときらびやか!でもあの女性陣の演出が胃にもたれる!(ひでぇ)
お船さんとか景勝様とか、全体的にノリが漫画調に見えるんですが…うん…何で?脚本?まぁいっか。
更に葛山さんかわいー。あの喜平次様をやたらと気に掛けてた近習があの人ってことでよかったですよね。もえる!
あと何か叫びたいことがあった筈なのに思い出せない。どうしよう。まぁ今度思い出したら叫びます。

そんでもって落書きー。

1-18.jpg

義昌久々な気がする。
この間申し込んだ本二冊が届いたんです!磯貝先生のは勿論なんですが、笹本先生の信濃の本が目次からヤバい。
「戦国大名武田氏の信濃支配」って本なんですが、目次に並ぶ信濃勢の名前に悲鳴を押さえられません。
小笠原に村上に諏訪に木曾に真田に高梨に…何だこれ。あれ。高遠は諏訪に含まれてんのかな。
笹本先生のは農民だとか商人だとか、そういう目線が多いのがいいですよねー。にやにやしちゃう!
あと諏訪大社やら善光寺やらの支配体系についても言及されているようなので、今から読むのが楽しみです!
さー。お薬飲んだしさっさと寝るぞー!そろそろ完全復活しないと体力がやばいです。あと左手痛いです。
ポーション飲めば復活できるかと思ったんですが即効性には欠けるのでしょうか!
まさかの直江の中の人二連ちゃん!
今日は秋頃から会ってない人に出先で久々に会ったのですが、開口一番怪訝そうな顔で「…ご飯、食べてる?」とか言われて凄絶に傷ついた私です。何だってんだ!食べ過ぎてぶっくぶくな奴になんて事をおっしゃるのか!そして差し入れのドーナツは皆さんでばーんと頂きました。これで痩せるのは不可能ってもんですorz

やっぱりどろろのあの最初の方の人と妖怪の云々の場面でダッキちゃんと紂王様(@封神)を思い出すのですが。駄目だー。意識が散漫です。

で、大河!大河大河!!
クレジットで叫ぶとか久々だなぁ!でも叫ばずにはおれませぬ!!
高坂ー!高坂弾正昌信ーーーーーー!!!

1-11.jpg

思わず描いちゃったじゃんかーーーー!!
うわぁ!うわぁ!たまらない!名前だけで叫べるとかお前…高坂恐るべし!!
やー!もう!あとやっぱりあの諸角…じゃない北高さん可愛い。可愛い坊様だ。

じゃぁ流れに沿って…いけるかな…とりあえず参ります!
与六がぷにぷにしていて堪りませぬ。そして喜平次様が素敵に良い子で堪りませぬ。最初のあの小姓達のシーンで落書きしてる与六とか、周囲に誘われても自分が行ったらその子らが楽しめないと思ってか静かに本読んでるからって断る子供らしくない喜平次様に萌える。ついでに喜平次様の中の人があの映画版に出てたチビっこだったとは…成長したなぁ…

それにしてもあの上杉重臣達が可愛いですねー。いい年して「武田めぇ!今すぐにでも出陣じゃぁ!!」とか意気込んだと思ったら相撲とり始めるとか何なのあの可愛い酔っ払い共!
そして此処で聞き逃せないですよね!あれが!
「武田が上野を攻めおったそうだ」
ななななな業盛様ーーーーーーーーー!!!!!業盛様ーーーーーーーーーー!!!!!
うわぁぁ…駄目だ…ちょ、思いを馳せたら泣けてきた…あぁ、描かれないところで武田が西上野を攻め落としました。そんでもって業盛様はじめ諸将が討死なされました、ということで。勝頼様が無茶して大変な事になりました、という事、で…
駄目だ…あぁぁ…どっちにしろそっちに頭がいっちゃうんじゃないか…!

あと、あの与六がプッツンして家に帰るシーンの流れが可愛くてなりません。
あのご飯抜きな与六におにぎり持ってきたのにいきなりキレられて泣かれてでだんまりな喜平次様とか。ついでにそのシーンの与六を呼ぶ声が物凄く穏やかでキュンとしました。萌える何あの子!!着物が花菱なのは置いておく!(うわぁ)
与六といい喜平次様といい、あのような年若き子があの猛吹雪の中一人で山降るのって大丈夫なのか、とか、もろず…坊様も普通にそこで喜平次様一人で行かせて大丈夫なのか、とかあるんですが気にしない。
だって可愛いんですもんあの子らーーーー!!(バッタン)
与六を迎えに来た(ついでに駄々こねられたのでおんぶ)喜平次様に後光が差したりキラキラしたりでちょっと「えぇぇ」とか思いましたが全部喜平次様ならありなんじゃないかと思えてきた第二回目です。
で!あの「わしの傍に居よ!」の辺りヤバすぎませんか!何!狙ってんのか!?あぁ思う存分萌えてやるんだからーーーー!!あの笑顔やばいぞ何だあの喜平次様…!泣き虫与六も可愛いけどそれ以上に喜平次様がやばい…!

急に成長したなーって思ったら舞台が川中島で盛大にうろたえました。
海津城だと!?海津城だと!!?高坂!高坂!!高坂!!!!
そして出てくる武田の一隊!馬に乗る重臣ぽい人!逆算すると47歳とかそのくらい?ちょっとお年召しすぎてる気がしなくもないけどまさに高坂!高坂!赤い!(そっちか)
どうでもいいですが東さん好きです。あの先日のスタパの件を思い出してふきだしたのは秘密です。
そんでもってそのいう事を聞かずに突撃する兼続。なんという猪武者!
そんな二人を馬上から一瞥して去った高坂にときめきが隠せません。
更にその二人から遠のいた後に部下を嗾ける高坂に動悸が止まりません。
あぁぁぁぁ…!赤い甲冑の人たちに追いかけられてる…うらやまし((
弾正様!逃げ弾正っていうかなんか攻め弾正ぽ((
兎に角最後の数分だけで6割持っていかれた感が否めません。愛してる!!
……ついでに既にこの時点で三方ヶ原が終わっているという事に驚いて涙が出てきた私がキモすぎる。だってそういう事なら御館様そろそろ隔が…!!御館様が…!!そして+二年で長篠が…!!orz

…思いのほか長くなってしまいました。武田に偏りすぎている。さっさとお引越し準備しよう。
ってうわぁぁぁぁん!拍手有難うございます!!こんな長文になってしまったので明日御返事させていただきます!情報…!素敵情報…!!

待っておりましたぞ天地人ーーーーー!!!
とりあえず、可愛すぎる喜平次様とかわんこな与六とかかっこよすぎる謙信公とかは後で叫ぶとして、これを。先に。言いたい。

1-4.jpg

諸角の中の人がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!チビっこに説教した上ビビらせて渇入れて雷ピッシャー!で何事かと思うた。
うちの信繁様はちょっとばかり驚きの表現が妙な人のようです。信虎様のあほー(とばっちりだ)
あと先代原美濃が「おのれ武田信玄!」とか言っててフヒヒが止まらない!

そんな諸角はさておき、ちょろっと感想です。今回は一昨年みたくリアルタイム絶叫は控えてます。あれ今読み直すと「頭大丈夫かこいつ」なんですけど!暴走が得意な土屋です。

最初の愛の兜の説明でブッとなったりしたのですが、本編始まって早々あの景勝様の色気は何だ。何だというのだ。そんでもって三成は前髪だけどうにか…変わらないんですか…月代、なの…?えぇぇー
というかあの兼続の爽やかさは何事でしょうか。わんこー。わんこー。かわいいなぁ!あの主従のやりとりがほのぼので癒されました。

OPもいいなー。私大島さんのBGM大好きなんですよ…!久石さん並に好きなんですよ…!!
なので音楽だけでニヤニヤが止まらない…!あの盛り上がり方が凄い好きです。あと暗澹とした音楽とか大好きなんです。映像で雪山見た時思わず「LotR!!!」とか言ったり、撮影協力に「山梨県北杜市」があったのを見て「風林火山館ーーーー!!!」とか言ったり…うへぇスミマセン…でもマジで風林火山館たっぷりでしたよねこれ…!ニヤニヤニヤニヤ!!あー行きたいな!

……いい加減本編に戻ります。
しょっぱなっから政景パパとか宇佐美のあれこれで取り乱しました。あばばばば…1564年ー!
んでもって関東からそこに向かう謙信公の男前さにほれるかとおもった。濃い…濃すぎるぜハイムさんというか上田ぁぁぁぁ!!
やーマジでかっこいいですねあの謙信公!あれはたまらんです!!陣羽織も背中に龍でかっこよい!
柵を斬った上蹴り倒すワイルドさに思わずうわぁぁぁぁぁ!とか声を上げたのはいうまでもないのです。
あとで喜平次掻っ攫った上刀抜かせてるシーンとかもう!何!何なの!あぁぁあの人が来るなら謙信公祭見に行きたい!!!
与六を近習に迎えた時のあの不敵さったら!!駄目だこれは見続けちゃうぜ!!!

喜平次もいい子過ぎて涙ちょちょ切れるところでした。
「父上の仇!」とかそれを経てのあの「ご無礼をお許しください」までがたまらない!
ちびっこ与六に飛び掛られて手を挙げずに必死に止めようとしてる感じが可愛い!!これで来週のあの雪ん子かと思うと動悸が止まりませぬ。なんという癒し系主従…!そしてちょっと人見知りっぽいのとかもう何なのかと!
あとしっかりお兄ちゃんな与六も可愛いです。
あーもう!これはたまらない!ちゃんと毎週見ます!!


って必殺に甘利出てるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!悪い人っぽい!うっひひひひー!
っぽいっていうかまんま悪役だようわーん!素敵!!後で懲らしめられる系の悪人だよ!!
あぁぁぁ…何か一日駆けずり回ってたんですがお陰で癒されたー。ちびっ子の可愛さは無敵!
そしてついに明日恐怖の仕事始めなわけですが…憂鬱だなぁ…でも世間には連休ですらない人も沢山いらっしゃるでしょうしそんなこと言ってられない!諸角の中の人に渇を入れてもらわないと!(うわぁ)
さぁ、大河最終回に御座います。上田原の時のように水分とタオルはセット済みです。
タイトルに「決戦川中島」とつけるか上のをつけるか迷ったわけですが、キャッチコピーの方にしました。
最初っから高坂でどどどどうしよう…!そして信繁様と諸角殿の死はやっぱりきっついです。コレだけで泣けるってどうなの。
で、この孫子を聞くのも今日で最後かぁ…とちょっと悲しいです。
更にクレジットの怒涛の武田家臣回想ラッシュで体力をドドンと削られましたぞ。
の、信虎さまーーーー!!!原美濃ーーーーー!!!あんたら生きてるのに回想って…!!両職や信有…何かもう挙げるのもつらいくらいに懐かしいです…おぉぉ…!

御仏はおらぬのか。うん…敵さんが神を名乗っておりますが…ふはは気にしない!(何)
大井夫人の回想がいきなり出てきて泣きが入りました。そして陣が整った、と駒井が来てくれたよ!にっこりしてしまうよ!
「勝つのじゃ勘助」だけで重いのに、勘助が駒井に「信繁様を陣のお傍へ」やら「御館様をお頼みもうす」とか…こここ駒井ーーーーー!!!!勘助の思いをしっかと受けて頷く様が大好きです涙目…!そりゃぁ涙目にもなろうというものよ…!!御免なさい…やっぱり私勘助より駒井が断然好きなので、どうしてもそちらに目が行きます。

積翠寺じゃーーー!!!於琴姫久々だなぁ…もう第3子がお腹に…?盛信はいつの間にか生まれているという事か。1561年ですもんね。
それにしても由布姫と於琴姫の三条に対する態度の違いが凄いですね…人柄の違いといいますか…それを踏まえての三条夫人の態度まで違うから余計に…三条が更に悟りを開いたって言ったほうが正しいのでしょうか。
風…かぁ…(どうした)

駄々っ子MASATORA★
敵が引かないから私も引かないよ!っておまぁぁぁぁぁぁ!!そこで退いておけば勝ち戦だったものをぉぉぉぉぉぉ!!!(ちょっと待って武田好き)
それにしても馬に乗りつつ掛け声上げすぎ…!笑えってことか…!!
っぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!か…景勝様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!以前は義父に怯えておりましたが、たどたどしく手を合わせる様がとっても愛らしくてもえてしまうではないですかーーーーーー!!!

む、村上殿ーーーー!!!お久しゅうございまする…!!真田と相対するだなんて…!
真田VS村上…!因縁の対決とか本当に燃えるからやめてーーーー!!!幸隆殿格好良すぎる…!村上殿も負けず劣らずの気迫で…!!ななな何この人たちーーーー!!!
信綱兄ちゃんも頑張ってます。頑張れ。そういえば三男は本陣にいるはずですが何処だ。まさゆきーーーー!!!名前出てただけ良いと思えって事かーーーー!!!

敵の本隊が来たーーーーー!!!ももももっさり!
義信様…!死ぬ気ですか義信様…!!勘助に珍しく声をかけたと思ったら、自分が出るから勘助はお館様を守れだなんて…!気軽に出てきていい身ではないのですよ…!!(バタバタ)
勘助が説得してくれてますが…!「勝頼様のこと…お頼み申しまする」て勘助やめて…!本当にやめて…!貴方は武田を継ぐ身、とかどうすればいい。私どうすれば涙止まりますか。義信ー。そしてこの勘助の覚悟を決めた顔が…!流石の義信様だって頷いちゃうよ!
もう駄目だコレどうしよう…此処で両職出しますか…!!しかも甘利殿のあのお言葉も出ますか…!あの最期は本当に今見ただけで涙が止まらないのです。本当に泣くしかないのです。甘利殿ー。板垣殿ー。未だに見返すことが出来ずにいるのです。あの回は。二人の言葉はしっかりと勘助に影響を与えていたのだなぁ…と思うといてもたってもいられません。

そしてまたしても由布姫出た。やっばい私勘助と同じ誤解をしていた。勝頼様贔屓故…か…orz
かかか勘助ーーーー!!!「御館様に天下を!」ってその…あの…うわぁぁぁぁぁぁぁん!
「勘助はまだ生きてござる」うん。でも死ぬ気じゃないか。
っていきなり馬で疾走しているーーーー!!!上杉にほぼ単騎で突撃しているーーーー!!
宇佐美もそりゃぁ吃驚ですよ…でもその勘助VS宇佐美を真ん中から横切ってくる政虎…!!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!?
義信も吃驚だ。駒井も唖然としている。「やられた!」って顔でビビってますが…すみません…何か山場なのに…山場なのに…!!
兵卒よくやったーーーー!!!でも白馬さんが可哀相なので堪忍してやってください。その後も走り続けているよ。大丈夫かお馬さん。
そしていの一番に御館様の元へと駆けつける駒井と義信…本当に大好きだ。大好きだ貴方達…!!先ほど勘助に御館様を頼んだ、と言われた方々ですが…!そんなの関係ないんだぜ!言われなくたって守るんだぜ!
「何故戦うのか」に対する答えが出たと思った途端に…にゃおえーーーー!!
えぇと、直江のインパクトでド忘れです。要は生きる為、御館様の為、でしたか。こんな場面でド忘れとかいい加減にしてくれ私の頭…平蔵の事も忘れかけていただろうお前。

政虎様がみてる★じゃなくて…なんでこう変な方向に逸れるんだ私の頭。
勘助大立ち回り。
板垣を超えたか。執念で立っているようなものですよね…そして政虎に逃げられ、鉄砲で撃た、れ…
……………でも息がある…!!じゃなくて鉄砲はやめてください。本当にやめてください。泣くって言ってるだろうがーーーーー!!!
眼帯も外れ倒れた勘助に見える光景が…あぁぁ…本陣は無事だよ…!若干総大将が乗り込んできたけど…!
「我が郷の旗――…」そして昔の大望を語った場面の回想ですが…信濃平定していずれは海、そして天下を…なんて皮肉な。皮肉にも程がある。まだ戦えるって言うとりますが、もう大丈夫だから安心してください、としか…orz
そして急に平蔵ーーーーー!!!さっきチラリといたけれど平蔵ーーーーー!!!
ちょっと気を抜くと「よくも甘利を!」となりますが、最後の最後持っていかれたなぁ…そういえばこの間寅王丸様をけしかけた以来でございましょうか…
…え?勘助がお守り差し出したら、受け取ろうとした平蔵に矢が…何ぞ。何ぞこの悲しい流れは。平蔵の死で別働隊が帰ってきた報せになるとは…!
真田様ーーーーーー!!!!
「勝鬨をおあげくだされ」、で満面の笑みの中、雑兵…かぁ…
暗転する孫子の旗といい勘助邸でのリツといい…これ…あぁぁどうしよう言葉が出てこない…!

で、戦後処理の場面に急に移ってしまいましたか。
直江…!武田信繁・諸角豊後・山本勘助の首を討ち取った…ってそんなアッサリ言わないでくださいまし…!
武田が次に狙うは上州、えぇ大体その通りですが…!!な、長野殿ーーーーー!!!そしてそこから欠けた四名臣の奴の活躍は始まるわけなので…えぇ、と…orz

へ、平蔵ーーーーーー!!!生きてた!弓矢ぐっさりな中歩いている…!
そしてそんな平蔵のご家族達ですが、何ていい子に育っているんだ十吾郎とミツ…!!いいお兄ちゃんですね、十吾郎…!!(バタンドタン)

伝兵衛の呼び声きっついわー…涙腺緩んじゃうでしょうが…!
そして陣のシーン…痛々しくて見てるこっちが泣いてますが何か?信繁…!諸角…!!
信虎様追放の頃のまだ「兄上」と呼んでいた頃の信繁回想だなんてそんな不意打ちです…やめてください…!冷ややかな目線の信有に萌えそうになりつつも…!この「よくぞ叛かれた!」のシーン…好きだなぁ…信繁の抑えてた部分がドワーっと…
ってそこで駒井のアップですか、「御館様」しか言ってないのにあの一言で場の流れがドンと…何なんだもう大好きだ…!
伝兵衛が勘助の体引きずって、頭も太吉が取り返して…良かったねぇ勘助…
そしてみんなして陣を出て駆けて行くのが可愛すぎるだろうが…!!
本当に勘助か?と疑問な幸隆様に対して「あのツラじゃ…間違えようがあるまい」とかこの皮肉屋さんな馬場さんは素敵過ぎるだろうが…!
そして皆武将勢揃い(雑兵がいないという不自然さはおいておくのです)で、勝鬨…勝鬨のあの円陣を下からのアングルで撮っている画で涙がドワぁっと出て止まらなくなったのは、もう終わりなんだなぁ…という悲しさやらお疲れ様でした、やらやっぱり存在スルーな悔しさからなのですが…あぁぁもうどうしようこれ…涙とまらん…!

死ぬわけにはいかない、と必死な平蔵→葛笠村のあの歌→回想→花の話でミツやんの「怖くねぇら」でシメ。

……お疲れ様でした!お疲れ様でした!1年間有難う御座いました!

そしてその後の説明、いらない!!
義信の幽閉やら東光寺、虎昌兄ちゃんの死―…更に御館様の病死にトドメの長篠。馬場さんの名前と映像はやめてください。しかもこの合戦の映像去年のだろうが。「かぁーかぁーれぇーー!!」を聞く間もなく涙止まらなくなって初回を見事に見逃している土屋に対する挑戦かーーー!!見事に負けましたぞ!
で、それがとどめと思いきや更に嗚咽止まらなくなるものをぉぉぉぉぉぉぉぉ…!!すみません、それのお陰で10分ほどPCの前からフェードアウトしておりました。武田滅亡と長篠は、本当に私にはきっつい…です…
そんな暗い気持ちを振り切りつつ、まとめ。1年を数行で直ぐに纏めるなんて器用な真似私には出来ないので、ちょこちょこ追加したりすると思います。
一番大ヒットが駒井だったなぁ…なんて。最初の「さぞや凍みましょう」から最後の「御館様」まで。一々ツボをついてくる側近ポジションでどうしようかと。大河が始まるまでは見事なまでにマイナーさんだったというのに…!嬉しいなぁ…
で、四名臣は結局奴だけスルー。最後の最後までナレーションにすら出てこず、最後の勢ぞろいなシーンでも見事にいなくて思わず悔し泣きする自分にドン引きです。いいよもー!妄想で補完するからー!
幸隆VS村上殿のシーンが丸々カットなのはショックだなぁ…さぞや燃えたであろうに…そういえば、原作で倒れた勘助の目に映ったのは、六文銭ではなかったように思うのですが、幸隆殿の出番が格段にアップしたのだと思うとちょっと嬉しかったりします。原作…何故か高坂・飯富~とかだったと思うのですが。うん。えへへ。最後に板垣が化けてでたり、由布姫が勘助に可愛く暴言いいに出たりするのは流石にカットなのですね。

勘助の為、というよりは武田の為に見続けておりましたが、この1年とても楽しませて頂きました。
欲をいうなれば最後の「武田家 その後」ではなく、映像で表現してほしかったなぁ…あそこまで義信の事や勝頼様の事に対する伏線をひっぱっておいて、回収してくれないのですか…!いっそ組!!のように馬場さん視点の長篠とかやってくれませんか。義信の流れは会津のアレのように回想で。馬場信春最後の一日!やばい痛い泣けてきた!馬鹿!
人数を出しすぎて「そういやあの人たちどうなった?」が多かったような気がしなくもないですが、今までで一番熱くなって見ておりました。武田やっぱり愛してるーーーーー!!!本当にもう狂気すら出ていたのではないでしょうか、私…(うん)

で、総集編は大晦日ーーー!!な、何だと!煩悩を祓う前に見ろとな!小山田のせいで煩悩×10くらいになりそうじゃないか!どうしてくれる!
まだまだ大河熱は冷めそうもありません。


そして今本能寺ドラマをみております。
時系列的にまた私が泣きかねませんが、明日も5時起きなので恐怖の天目山が出る前に寝ます。おやすみなさい。魘される…!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]