忍者ブログ
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、大河最終回に御座います。上田原の時のように水分とタオルはセット済みです。
タイトルに「決戦川中島」とつけるか上のをつけるか迷ったわけですが、キャッチコピーの方にしました。
最初っから高坂でどどどどうしよう…!そして信繁様と諸角殿の死はやっぱりきっついです。コレだけで泣けるってどうなの。
で、この孫子を聞くのも今日で最後かぁ…とちょっと悲しいです。
更にクレジットの怒涛の武田家臣回想ラッシュで体力をドドンと削られましたぞ。
の、信虎さまーーーー!!!原美濃ーーーーー!!!あんたら生きてるのに回想って…!!両職や信有…何かもう挙げるのもつらいくらいに懐かしいです…おぉぉ…!

御仏はおらぬのか。うん…敵さんが神を名乗っておりますが…ふはは気にしない!(何)
大井夫人の回想がいきなり出てきて泣きが入りました。そして陣が整った、と駒井が来てくれたよ!にっこりしてしまうよ!
「勝つのじゃ勘助」だけで重いのに、勘助が駒井に「信繁様を陣のお傍へ」やら「御館様をお頼みもうす」とか…こここ駒井ーーーーー!!!!勘助の思いをしっかと受けて頷く様が大好きです涙目…!そりゃぁ涙目にもなろうというものよ…!!御免なさい…やっぱり私勘助より駒井が断然好きなので、どうしてもそちらに目が行きます。

積翠寺じゃーーー!!!於琴姫久々だなぁ…もう第3子がお腹に…?盛信はいつの間にか生まれているという事か。1561年ですもんね。
それにしても由布姫と於琴姫の三条に対する態度の違いが凄いですね…人柄の違いといいますか…それを踏まえての三条夫人の態度まで違うから余計に…三条が更に悟りを開いたって言ったほうが正しいのでしょうか。
風…かぁ…(どうした)

駄々っ子MASATORA★
敵が引かないから私も引かないよ!っておまぁぁぁぁぁぁ!!そこで退いておけば勝ち戦だったものをぉぉぉぉぉぉ!!!(ちょっと待って武田好き)
それにしても馬に乗りつつ掛け声上げすぎ…!笑えってことか…!!
っぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!か…景勝様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!以前は義父に怯えておりましたが、たどたどしく手を合わせる様がとっても愛らしくてもえてしまうではないですかーーーーーー!!!

む、村上殿ーーーー!!!お久しゅうございまする…!!真田と相対するだなんて…!
真田VS村上…!因縁の対決とか本当に燃えるからやめてーーーー!!!幸隆殿格好良すぎる…!村上殿も負けず劣らずの気迫で…!!ななな何この人たちーーーー!!!
信綱兄ちゃんも頑張ってます。頑張れ。そういえば三男は本陣にいるはずですが何処だ。まさゆきーーーー!!!名前出てただけ良いと思えって事かーーーー!!!

敵の本隊が来たーーーーー!!!ももももっさり!
義信様…!死ぬ気ですか義信様…!!勘助に珍しく声をかけたと思ったら、自分が出るから勘助はお館様を守れだなんて…!気軽に出てきていい身ではないのですよ…!!(バタバタ)
勘助が説得してくれてますが…!「勝頼様のこと…お頼み申しまする」て勘助やめて…!本当にやめて…!貴方は武田を継ぐ身、とかどうすればいい。私どうすれば涙止まりますか。義信ー。そしてこの勘助の覚悟を決めた顔が…!流石の義信様だって頷いちゃうよ!
もう駄目だコレどうしよう…此処で両職出しますか…!!しかも甘利殿のあのお言葉も出ますか…!あの最期は本当に今見ただけで涙が止まらないのです。本当に泣くしかないのです。甘利殿ー。板垣殿ー。未だに見返すことが出来ずにいるのです。あの回は。二人の言葉はしっかりと勘助に影響を与えていたのだなぁ…と思うといてもたってもいられません。

そしてまたしても由布姫出た。やっばい私勘助と同じ誤解をしていた。勝頼様贔屓故…か…orz
かかか勘助ーーーー!!!「御館様に天下を!」ってその…あの…うわぁぁぁぁぁぁぁん!
「勘助はまだ生きてござる」うん。でも死ぬ気じゃないか。
っていきなり馬で疾走しているーーーー!!!上杉にほぼ単騎で突撃しているーーーー!!
宇佐美もそりゃぁ吃驚ですよ…でもその勘助VS宇佐美を真ん中から横切ってくる政虎…!!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!?
義信も吃驚だ。駒井も唖然としている。「やられた!」って顔でビビってますが…すみません…何か山場なのに…山場なのに…!!
兵卒よくやったーーーー!!!でも白馬さんが可哀相なので堪忍してやってください。その後も走り続けているよ。大丈夫かお馬さん。
そしていの一番に御館様の元へと駆けつける駒井と義信…本当に大好きだ。大好きだ貴方達…!!先ほど勘助に御館様を頼んだ、と言われた方々ですが…!そんなの関係ないんだぜ!言われなくたって守るんだぜ!
「何故戦うのか」に対する答えが出たと思った途端に…にゃおえーーーー!!
えぇと、直江のインパクトでド忘れです。要は生きる為、御館様の為、でしたか。こんな場面でド忘れとかいい加減にしてくれ私の頭…平蔵の事も忘れかけていただろうお前。

政虎様がみてる★じゃなくて…なんでこう変な方向に逸れるんだ私の頭。
勘助大立ち回り。
板垣を超えたか。執念で立っているようなものですよね…そして政虎に逃げられ、鉄砲で撃た、れ…
……………でも息がある…!!じゃなくて鉄砲はやめてください。本当にやめてください。泣くって言ってるだろうがーーーーー!!!
眼帯も外れ倒れた勘助に見える光景が…あぁぁ…本陣は無事だよ…!若干総大将が乗り込んできたけど…!
「我が郷の旗――…」そして昔の大望を語った場面の回想ですが…信濃平定していずれは海、そして天下を…なんて皮肉な。皮肉にも程がある。まだ戦えるって言うとりますが、もう大丈夫だから安心してください、としか…orz
そして急に平蔵ーーーーー!!!さっきチラリといたけれど平蔵ーーーーー!!!
ちょっと気を抜くと「よくも甘利を!」となりますが、最後の最後持っていかれたなぁ…そういえばこの間寅王丸様をけしかけた以来でございましょうか…
…え?勘助がお守り差し出したら、受け取ろうとした平蔵に矢が…何ぞ。何ぞこの悲しい流れは。平蔵の死で別働隊が帰ってきた報せになるとは…!
真田様ーーーーーー!!!!
「勝鬨をおあげくだされ」、で満面の笑みの中、雑兵…かぁ…
暗転する孫子の旗といい勘助邸でのリツといい…これ…あぁぁどうしよう言葉が出てこない…!

で、戦後処理の場面に急に移ってしまいましたか。
直江…!武田信繁・諸角豊後・山本勘助の首を討ち取った…ってそんなアッサリ言わないでくださいまし…!
武田が次に狙うは上州、えぇ大体その通りですが…!!な、長野殿ーーーーー!!!そしてそこから欠けた四名臣の奴の活躍は始まるわけなので…えぇ、と…orz

へ、平蔵ーーーーーー!!!生きてた!弓矢ぐっさりな中歩いている…!
そしてそんな平蔵のご家族達ですが、何ていい子に育っているんだ十吾郎とミツ…!!いいお兄ちゃんですね、十吾郎…!!(バタンドタン)

伝兵衛の呼び声きっついわー…涙腺緩んじゃうでしょうが…!
そして陣のシーン…痛々しくて見てるこっちが泣いてますが何か?信繁…!諸角…!!
信虎様追放の頃のまだ「兄上」と呼んでいた頃の信繁回想だなんてそんな不意打ちです…やめてください…!冷ややかな目線の信有に萌えそうになりつつも…!この「よくぞ叛かれた!」のシーン…好きだなぁ…信繁の抑えてた部分がドワーっと…
ってそこで駒井のアップですか、「御館様」しか言ってないのにあの一言で場の流れがドンと…何なんだもう大好きだ…!
伝兵衛が勘助の体引きずって、頭も太吉が取り返して…良かったねぇ勘助…
そしてみんなして陣を出て駆けて行くのが可愛すぎるだろうが…!!
本当に勘助か?と疑問な幸隆様に対して「あのツラじゃ…間違えようがあるまい」とかこの皮肉屋さんな馬場さんは素敵過ぎるだろうが…!
そして皆武将勢揃い(雑兵がいないという不自然さはおいておくのです)で、勝鬨…勝鬨のあの円陣を下からのアングルで撮っている画で涙がドワぁっと出て止まらなくなったのは、もう終わりなんだなぁ…という悲しさやらお疲れ様でした、やらやっぱり存在スルーな悔しさからなのですが…あぁぁもうどうしようこれ…涙とまらん…!

死ぬわけにはいかない、と必死な平蔵→葛笠村のあの歌→回想→花の話でミツやんの「怖くねぇら」でシメ。

……お疲れ様でした!お疲れ様でした!1年間有難う御座いました!

そしてその後の説明、いらない!!
義信の幽閉やら東光寺、虎昌兄ちゃんの死―…更に御館様の病死にトドメの長篠。馬場さんの名前と映像はやめてください。しかもこの合戦の映像去年のだろうが。「かぁーかぁーれぇーー!!」を聞く間もなく涙止まらなくなって初回を見事に見逃している土屋に対する挑戦かーーー!!見事に負けましたぞ!
で、それがとどめと思いきや更に嗚咽止まらなくなるものをぉぉぉぉぉぉぉぉ…!!すみません、それのお陰で10分ほどPCの前からフェードアウトしておりました。武田滅亡と長篠は、本当に私にはきっつい…です…
そんな暗い気持ちを振り切りつつ、まとめ。1年を数行で直ぐに纏めるなんて器用な真似私には出来ないので、ちょこちょこ追加したりすると思います。
一番大ヒットが駒井だったなぁ…なんて。最初の「さぞや凍みましょう」から最後の「御館様」まで。一々ツボをついてくる側近ポジションでどうしようかと。大河が始まるまでは見事なまでにマイナーさんだったというのに…!嬉しいなぁ…
で、四名臣は結局奴だけスルー。最後の最後までナレーションにすら出てこず、最後の勢ぞろいなシーンでも見事にいなくて思わず悔し泣きする自分にドン引きです。いいよもー!妄想で補完するからー!
幸隆VS村上殿のシーンが丸々カットなのはショックだなぁ…さぞや燃えたであろうに…そういえば、原作で倒れた勘助の目に映ったのは、六文銭ではなかったように思うのですが、幸隆殿の出番が格段にアップしたのだと思うとちょっと嬉しかったりします。原作…何故か高坂・飯富~とかだったと思うのですが。うん。えへへ。最後に板垣が化けてでたり、由布姫が勘助に可愛く暴言いいに出たりするのは流石にカットなのですね。

勘助の為、というよりは武田の為に見続けておりましたが、この1年とても楽しませて頂きました。
欲をいうなれば最後の「武田家 その後」ではなく、映像で表現してほしかったなぁ…あそこまで義信の事や勝頼様の事に対する伏線をひっぱっておいて、回収してくれないのですか…!いっそ組!!のように馬場さん視点の長篠とかやってくれませんか。義信の流れは会津のアレのように回想で。馬場信春最後の一日!やばい痛い泣けてきた!馬鹿!
人数を出しすぎて「そういやあの人たちどうなった?」が多かったような気がしなくもないですが、今までで一番熱くなって見ておりました。武田やっぱり愛してるーーーーー!!!本当にもう狂気すら出ていたのではないでしょうか、私…(うん)

で、総集編は大晦日ーーー!!な、何だと!煩悩を祓う前に見ろとな!小山田のせいで煩悩×10くらいになりそうじゃないか!どうしてくれる!
まだまだ大河熱は冷めそうもありません。


そして今本能寺ドラマをみております。
時系列的にまた私が泣きかねませんが、明日も5時起きなので恐怖の天目山が出る前に寝ます。おやすみなさい。魘される…!!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]