忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰宅しました。
山梨に帰宅しました。

…馬鹿です。ハイ。
そんな夢の話は置いておきまして(…)山梨旅行から帰ってきてしまいました。
毎度毎度帰りたくなくなる。甲府駅の御館様の床几の下に隠れて過したい。塩山の御館様の後ろでもいい。いっそ甲斐大和の勝頼様の後ろの植え込みでもいい。明らかに不審者です。
今回もご一緒していただいたややさん、話し足りなくはありますが構っていただいたCHiHiROさん本当に有難うございましたー!!
相変わらず某お寺の奥様はいいお方すぎる。申し訳ないやらありがたいやら…うぅっ。
何回目だ山梨、って感じではありますが、同じ場所でも色々を新しい発見万歳でありました。例えば景徳院とか。道すがらある鞍掛(長坂関連)は横目に見ておりましたが、四郎作古戦場(小宮山さん最期の地)や鳥居畑古戦場(安倍さん達最期の地)の碑は全くもって気がつきませんでした。今まで。
その二点から生害石や千人斬の碑の場所を思い起こすと、何ともいえない距離感に胸がウッときますねー…
この空間で色々なことが起きたんだなぁと思うともう駄目だ思い出したら目が…!ちくしょう…!古戦場関連は未だあまり訪ねられていないのですが、長篠や川中島でのあの広大な範囲とかと比べてみても何とも…あぁぁぁorz
あと恵林寺の宝物館で信綱兄ちゃんが「青年将校のトップ・スター」って書かれてて内心ギャァァァァァァってなってました。黄色い悲鳴的な意味で。トップ・スター信綱兄ちゃん!みんな大好き信綱兄ちゃん!昌輝が嫉妬するから勘弁してください!
とりあえずレポはまた後日ー。

10-12.jpg

安倍さん。石碑でも何でもこの人の名前を見るとキュンキュンするのですが何だ。これが恋k((
それにしても、笹一さんでついうっかり軽いお酒を購入してしまって大変ウワバババとなっています。私本当に量飲めないのにどうしよう。アルコール度数7%とか。3%なら一缶いけるけど。あぁでもワインと梅酒買ってきました。ちょびちょび飲みます。てゆか友人達が来てくれれば一番手っ取り早いんですけd((

あと!旅行中も拍手押してくださった方々本当にありがとうございますー!!
旅の感想とかバトン回答とかもりもりっとやっていきたいです!バトンも有難うございますーーー!!
PR

その前にらっくがきー!

37b05e8d.jpg

高坂ー。近頃本気で消えがちですみません。ダンボールと格闘する時間が長すぎる。いや、うん。当初こんだけあれば足りるだろって思ってた分が全部本で埋まるという惨事がおきてしまったのでね!いいじゃない床は抜けないよ!プッチプチな武田の園を作るんだ!
二十四将騎馬行列で見学してると配られる紙の旗とか、米沢でかった武将の名前が書かれた旗とか、孫子の旗(色違いで3パターン)とか、裏が二十四将の説明になってる軍配とか、食玩の武田関係とか内藤とか勝頼様とか昌輝の幟旗とか、そういうのも全部詰め込んでみた。あっ単車関係のフィギュアもなー!!これで寂しくないよ!(…)
ついでに今日はダッシュで義昌のお墓参りに行ってきました。ばっちし門の写真とか銅像の写真とか撮ってきたので、また今度ー。
その前にいい加減に旅行のメモ!分割します!前半編!orz

20日。
仕事終わって東京に直行の巻き。
・ややさんと合流して一路目黒の寄生虫館へ!凄い人の多さにビビる。
・2回目でしたが相変わらずサナダ虫の長さにちょっと感動ですよ。
・そういえば私がこの場所を知ったのは、封神断崖絶壁今何処…違うな駄文の方だな…とりあえずフジリューのお陰だった気がします。何巻だったかな…
・ポケセン行ってみたよ!ポケよう解らんけど妹から渡された(?)直後だったのでもっふもふしてきました。
・あの悪い顔したとかげみたいなのが可愛かった。
・居酒屋で大河見ながら夕飯でテンションが崩壊する土屋。笑い上戸であります。
・大河の大谷さんと秀家様が特ヲタ大歓喜だったんだよぉぉぉぉぉぉぉ…!!
・青山てるまを歌う外人。
21日。
大渋滞で申し訳ないながら高遠の巻き。
・朝イチのバスで新宿からびゅんびゅん向かう。
・…筈がSWな大渋滞で6時間近くバスに乗っていた気がします。
・駄弁りながら延々ポケのレベル上げをするのですよ。乗車前はレベル全然上げてなかった子でジムリーダー倒してきた。
・そして遅すぎて申し訳ないの極地の中談合坂で山並みに燃える。
・でもその前は双葉SAで休憩ーとか長坂で休憩ーとかアナウンスされてたんだぜ…長坂で休憩とか響きが凄すぎるだろ…!
・諏訪湖!諏訪湖!絶対来年行く!!!
・ようやっと伊那で柚木さんと合流!遅くなりました!!!orz
・高遠城フィーバー!ももももも盛信ーー!てかほら保科保科保科も…!!
・さくらソフトをもりもりしてたら白いにゃんこに逃げられた。(?)
・あ、確かにさくらでした。
・すげぇ道をひた走っていただいて、高遠城の上の方にある桂泉院へ!
・盛信のご位牌や、信虎様・内藤昌月の墓所があります。
・それにしても信虎様の墓所への看板の多いこと。この親切には感謝感謝です。看板激写したらうっかり板垣が映りこんだぜ…トンボは全て板垣変換しちまうんだ…orz
・でもその場所は塚原卜伝にも関係あったようですよ。
・いがぐりが凄かった。
・そしてビュンビュンと車に乗せていただいて、高遠から篠ノ井方面に移動して宿泊で長野1日目を終えたのでした。

…簡略化してるのに何この長さ!
んでは明日以降に続きを!だがしかしちょっと義昌のところ行ったお陰でちょっと義昌周辺について語りたい気持ちもあるという。
今日も拍手ありがとうございますーーー!!!
昨日のことではありますが!
一泊二日ではありますが、梅村さんのところに突撃ドッカンとかまして参りました!イヤッフー!!牛さんの可愛さは異常…!!睫毛なげー!動きかわええ…!!
そして南信巡ってまいりました!すごかった…!場所もですがトークもすごかった…!!とっても楽しかったです!いつもいつも、帰るのが名残惜しくてなりません。くっそう…!
で!連れてっていただいた場所!

・高遠城
→盛信!勝頼様!ほしn((
 併設の美術館でまさかの笹本先生開設の高遠本が売ってましたぞ…!それと正之公大プッシュでした。
・春日城址
→わんこのお散歩コースぽくて何とも和やかでありました。
 あとアスレチックがね!ね!それと春日氏調べないと…!
・長岳寺
→御館様火葬の寺として有名なあそこです!
 馬場さんの供養搭も一緒にあるので、またも心中で謝らせていただいた。
・神之峰城址
→テレビ搭に天険にケモノ道という素敵スポットでした。知久さんたら!
 でも流石に高い場所にあるので、景色がめちゃくちゃいいです!!山山山ーーー!!
・小笠原資料館
→ここでまさかの「三条夫人」「武田信実」の名が…っ!!小笠原氏に嫁いだのが信実の娘さんという縁で当時の輿がありました。
 あと千村に現代建築に馬に三階菱のオンパレードですウヘヘヘヘ…
・鈴岡城址
→見事な芝生っぷり。藤棚に萌える私はどうかしている。
 松岡城址に抜ける橋で眼下に見える川の激流凄かった…!!
・松岡城址
→登るよ!坂登るよ!遺構はあまりないらしいのですが、案内板が丁寧極まりない。
 でっかいカミキリに遭遇してキュンとしていたのは内緒です。
・飯田城址(美術博物館+柳田國男館)
→でっかい桜の木が樹齢450年以上ということで一気に萌えたぎりました。あぁぁぁぁあの時代にもこの木は…!!
 それと美博内の歴史コーナー!あの地図だけでおなか一杯になれる!位置関係が未だによく理解できない駄目人間なので、鳥居峠の場所とか新城とか発見するともう…!もう…!

そういえば、運転していただいている時に飛び込んできた道路の標識に「新城」って書かれていてワナワナしました。標識に方向がかかれるくらいに新城に近いというのか…!
新城っていったらもう長篠しか出てこないや…あぁぁぁ長篠古戦場…!!
こんな感じで短い間ではありましたが、濃ゆい二日間を過しておりました。一番のヒットは知久さんでした。ツンツン!梅村さん有難うございましたーーー!!!


で、久々(?)に落書きですー

f2a8ad1e.jpg

頼豊ー。
上で鳥居峠の文字が出ましたが、何も言及されてなかったよ!でも「信豊がボロッボロで敗走したよ」という解説を柳田館(という名の史料庫っぽい)で見てしまってうっかり萌えたよ!
で、以前に購入していた「武田信玄と諏訪」って本に頼豊についてとんでもない話が載ってるってことをボソリと呟いたかと思うのですが、そのことを思い出してパラパラと読んでおりました。
や…やっぱり頼豊の死があやふやだって表記がある…!!何だとどれに載っているというのだうわぁぁぁ気になるー!!
この本なのですが、他にもトンデモ脚色やらが満載で土屋めのスッカラカンな脳みそが大ピンチです。
田野で昌恒が自分の子供の首すっとばしたりだとかしております。他にも読んでたら沢山出てきそうだ。
とりあえず、行ったにも関わらず知らなかった。義昌の人質に手をかけたのが昌恒だったなんて…!これは寺記参照らしいのですがウワアアアア!!ウワアアアアア!!
しかも書き方が「腹心の~」ですよ何だこれグルッグルしてくるじゃないか!とりあえず我が家の義昌と昌恒は絶対的に仲は悪いと思うよ。昌恒だもん。(…)

とかやってる間に凄い時間経ってた…!!
散々お待たせしてしまった拍手の御返事ゆきます!
旅行中も拍手パチパチ押してくださった方々本当に有難うございますーーー!!

たっだいまーーーーーー!!!
やぁやぁ今回もばっちり甲斐を満喫してきた変態です!鵜飼まつり見れなかった!!
そんな石和温泉旅行ですが、日程的にはこんなかんじです。
・石和温泉駅前のSATYでうろうろ→旅館に荷物を預けてうろうろ→タクシーで桃狩りへ→運転手さんと仲良くなる→桃狩り終わったら呼んでねーって番号もらう→桃むさぼる→お土産→タクシー召喚→石和八幡へ!!→足湯まったり→小作へ!!→何故かダインーで落書き帳ゲット→ワインセラーへ→試飲で酔っ払い土屋→通り雨にやられる→旅館帰る→温泉→恐怖の夕飯→酔っ払い→朝温泉→山梨マンセー→帰る。
なんという観光客!!何だこれすげぇぇぇぇぇ!!
桃狩りとか初めてだったので楽しかったです!!あと旨い!!!日川の桃はありませんでした。
そして石和八幡!!実は桃狩りに行く途中に発見して、急遽予定に組み込んでもらいました。タクシーの運転手さんにお願いしたら、「あぁ、あそこ何もないよ?」とか言われたけどそんなことないやい!
でも更に「あそこ何年か前の冬に火災で本殿焼けちゃって、今修復中なんだよねぇ」とか言われて目玉が飛び出すかと思いました。何、だと…!?
思わずどんよりする情報を聞いてしまいましたが、意地で言って参りました!だって石和八幡!!武田!!といっても世代があの三代よりかはかなり前になるのですが…それよりなによりその近辺はアレですよ!!高坂の出生地といわれるところ…!!明確に場所が特定されているわけではないようですが、そう考えると凄い感慨深い場所なんですよね…すげぇなぁ…高坂高坂!!

5844d1b4.jpg

ワインセラーでは試飲にも関わらず酔っ払いうっかり孫子の扇子を購入したり、ぶどうジュースのおいしさにほくほくしたりしてました。というか足湯いいな足湯!!駅前じゃなくて小林公園でした。それにしても暑かったー。
で、温泉尽くしでまったりしつつも諸事情で行かれなかった友人と合流を兼ねて新宿でフラフラしてました。楽しかった!あと食べ過ぎた!!
旅館の夕飯のあまりの多種多様さにも負けて泣きそうになったりしていた駄目人間です。
しかも帰り、友人に家まで送ってもらったら、着いた途端に土砂降りで吃驚した。思わずPCの電源抜いてあるか確認しに行ってしまいました。大丈夫だった。先代穴山のような目に遭わせる訳にはいかない!!
でも甲府まで行かないのって初めてだなぁ…山梨行ったのに。また今度図書館に行くべく機を狙っていようと思います。

…他にも色々あった筈なんですが、どうにも頭が回らないので今日はこれで終わり!
旅行中にも拍手パチパチしてくださった方々有難うございますー!!帰って早々幸せでした!!さぁ、桃を食してきます。

だっしゅ見てるといつもそう思う。いやだがしかし今の駅までバスやら車で30分!という状態ですらワナワナするのに…!
ところで引越ししたいです。そろそろ一人暮らしするべきだ。というかこのままだとマジで何も出来ないまま年をとる気がします。なので、もそもそっと物件探したりし始めました。大丈夫かなぁ…まずは節約生活からはじめます。(…)
そんな感じで真面目に家事能力の無い人間です。あっ家族になるバトン!また後日やらせていただきますー!あの二人と一緒とか本気で私が邪魔者だぜ…!

7-26.jpg

のびのび高坂。
一回何かに手をつけるとそのまま延々その事に向かい続けて、気がついたら夜が明けていたりとかそういう生活をしていそうです高坂。
そりゃぁもう仕官した後なんかは、御館様についていけるよう必死で色々学んだりとかしたんだと思います高坂。
それこそ幼き山県にいい意味でも悪い意味でも吃驚されるくらいに必死だったらいいのですよ高坂。
そんな一生懸命に御館様御館様やってた頃が懐かしいくらいの勢いでどんどん恐妻化するのですね高坂。
というわけで、我が家の高坂は御館様に対してツンツン→わんこ→恐妻という進化を遂げます。
来た頃はまんま野良猫系の美少年だったらいいのですよ。ツンツンツンツン!
馬場さんがちょっと手を焼くくらいのツンツンぶりならいいのですよ。お前なぁ…って呆れられるくらいに表面上冷めたポーズをとってる子だといいのですよ。
そんで馬場さんが「祐長は純粋だったんだなぁ…祐長どうしてっかなぁ…」とか考え込んで帰参した時の純粋さが欠けた内藤に驚けばいいんだよ!!!!何だこれ!!また逸れたチクショウ!!!

あぁ…あと未だに里見のあのお寺。写真アプしてないので今日いっきまーす!
それと、今日も今日とて拍手本当に有難うございます!!近頃マジで何が起きているというの。この辺境サイトにこのような…!!
では、続きに里見に関連してたくさいお寺の写真バラバラと参ります。
って打ってたら新編信濃史料叢書第八巻届いたーーーーー!!妙法寺記とか高白斎記はおいといても、二木家記とか溝口家記とか箕輪記とか高遠記集成とか依田記とか赤羽記とか載ってるよーーーーーー!!!
今赤羽記だけちょろっと読んだら昌月のことも結構記述あるくさくて萌えたぎった!!!!やべぇぇぇぇぇぇ!!
は…っ!これはまた後日ゆっくり読んで、先に里見ですってばーーー!!再・開!!
昨日うっかり眠気に負けてた変態です!あれはもはや瞬殺の域。
ややさんとの甲斐国漫遊を終えてしまい、泣く泣く千葉へ戻ってきてしまいました。あぁでも猫もふもふできるのは嬉しいなぁ!

さて。そんなこんなで何処行ったか忘れない間にメモメモ。
1日目
 ・米沢の川中島合戦再現で萌える
 ・やべぇですよ何あの人たちクールすぎる
 ・合戦終わったら東京経由でいざ山梨へ
2日目
 ・恵林寺(やっぱり宝物館だけで時間半端ない)
 ・小山田の首塚(虫すげぇぇぇぇ)
 ・岩殿ロッククライミング(RPGの域)
 ・宝林寺(笠原夫人の墓所があるという)
 ・都留ミュージアム(本買い込みの為)
 ・長安寺(小山田氏別荘跡)
 ・長生寺(出羽守肖像画所蔵。人おらず)
 ・桂林寺(小山田氏墓所)
 ・河口湖の小作より南口の小作が好きだ
3日目
 ・冨士御室浅間神社(勝山記と書状に萌える)
 ・南松院(ホモビタ…じゃないや穴山の母親墓所と庭園)
 ・竜雲寺(信君祖父の墓所。超迷子。蚊ぁひどい)
 ・円蔵院(信友パパの墓所。門が閉まってて入れないよ!)
 ・自元寺(馬場さん墓所に三ツ矢サイダー。結婚して!)
 ・清泰寺(曲淵の墓所。付近に屋敷跡。)
 ・大輪寺(昌忠墓所。リベンジ!途中の案山子が素敵すぎる)
4日目
 ・妙善寺(安倍さん墓所。雨でも登るのよ)
 ・慈照寺(諸角の供養搭あり。また境内迷子orz)
 ・天沢寺(飯富兄弟墓所。相変わらず奥様が素敵すぎる)
 ・景徳院(おじいさんにしてやられた。でもご住職様有難う!)
 ・雨でも片手斬りの碑は拝む
 ・逍遥院(信廉様墓所。貴重な経験をしました)
 ・長坂屋敷跡(なんという小道か…!!!)
 ・円光院(三条夫人墓所。凄い広かったです。綺麗!)
 ・武田神社(毎度おなじみ!宝物館が騒がしかった)
 ・ご聖道さま(信親兄ちゃん!此処で私のデジカメぶっ壊れる)
 ・龍華院(曽根ちゃん屋敷跡)

相も変わらずおかげさまで沢山回れてほくほくです!有難うございました!!!
それにしても自分の体力のなさに泣ける…ご迷惑おかけしっぱなしです。山の子だろうが体力なければ足手まといだぜ!岩殿の恐怖!!でも岩殿は凄い萌えの宝庫なのかもしれない。弥三郎兄さん記になるよー。岩のお城に篭りっぱなしの病弱兄貴が気になるよー。
あと、逍遥院もインパクト強かったなー。目の保養目の保養!だがしかし一応私は四捨五入すれば20歳だよ!電話こわい!(引きずっている)

そんな流れで(?)信廉様。

5-7.jpg

背景画像は逍遥院の写真加工ですウワー。参道の躑躅が可愛かった!
でも、信廉様の生に対する認識ってそういう解釈もあるんだなぁと思うと感慨深かったです。思いも寄らなかった。でもいいなぁ素敵だなぁ…!
要は命を大事にする人で武人とは一線を画していたので、自害だとか討死はせずに生きようとしてたんじゃないかって奴なんですが。あぁぁ駄目だ私その手の話弱すぎる誰か助けて!
うん…そもそも御館様の死によって、結構人生観変わらざるを得ない状況にいたんではないかなぁと思う。幾ら他国にあっという間にバレるとはいえ、自らを投げ打ってでも影という立場は中々崩せる状況にはなかっただろうし、親類衆はゴタついてるし、何だかなぁ…と。勝頼様についてはどう思っていたのかなぁ…何かもくもくしてきました。あぁぁ長坂と内藤のあれこれにしようと思ってたのに見事に信廉様話!

そんなこんなで色々と素敵なことが沢山でした。後半2日は雨天だったのが悲しいですが、穴山の涙雨と思えば…いや、やっぱり勝頼様にしておきます。
何はともあれご一緒していただいたややさん有難うございましたー!!

イヤーーーーッフーーーーーーーー!!!
無駄にテンションあげながら参ります!春は変な人が増えるから気をつけてください!私も変な人の一人だけどね!!!orz

さぁって今日はいい加減甲斐レポを終わらせるべく頑張ります。
その前にらくがっきー。

4-21.jpg

胤富さまと白井さん。出戻り主君と放浪軍師。
白井さんの色変更です。主従だからお揃いっぽくしようぜー!とかそんなのりで…フヒヒ…でも髪色まで変えたら白井さんぽくないなー。こっちのが見やすいけど。だあぁぁぁ!
千葉も色々妄想の種は尽きないのでちまちま落書きしていきたい。
あとよく胤富様のほくろの位置を間違える癖をどうにかしろ私。

で!いざいざ!聖地巡礼日記ひと段落!

いきなり塩山に到着です。
改札前のあの三太刀七太刀+二十四将の手芸作品?に感動しながら(内藤の旗印は赤じゃなくて茶になってた謎)、どっちに行けばいいか解らないままテクテクと。
ロータリーに出たらいきなり目に入る「天目」行きのバスに心臓が止まるかと思いました。行けってんだなわかりましたよ乗りますよって駄目ーーーーー!!でも行きたい!私景徳院にいきたいの!!!
必死に衝動を抑えつつ恵林寺行きのバス乗り場に辿り着いたのですが、あまりの本数の凶悪さに泣きかけました。まだそんなに待たなくてすんだからよかったけど!これ東光寺行ってたら確実に恵林寺いけなかった!!

で、久々に

08.jpg

恵林寺!!!
実はきちんと参道を歩くのは初めてだったのですが…何ですかあの人ごみ!っていうか人がごみのようだよ御館様!地元の方々にとっては、御館様のご命日もお祭りの一種であってご廟所のお寺も縁日なんだなーと思うと新鮮でした。
で、何とか人ごみの流れに沿っていったらあったよー!幟がイッパイだよーーー!!
しかもなんだか仲良しさん発見だよ!!

09.jpg

いえーい!!馬場内藤!!!!仲良し!!!
思わずときめいた私です。こっそり後ろで穴山が覗いてますが!フヒヒ…
どうでもいいですがこの角度だと、見詰め合ってるようにみえ((
あ、でも馬場さん胸毛セクスィー状態で刀手入れしてる…何だこれはどう解釈すればいい!!!
とかいってる場合じゃないよ!てゆか一生懸命高坂の幟を激写しているお姉さんがいたよ!うわぁい!!
それを横目で見つつ、信虎様のお墓と秋山のお墓に手を合わせてきました。秋山のお墓の写真撮り難さは異常です。斜めからしか取れないとかとんだ捻くれもの!可愛いけど!!(うわぁ)
これ実はある事すら知らなかったので、教えていただけてよかったです。向こう側は中々いかないですもんね…いつも宝物館に直行なんでorz
それにしても何処にいっても人が凄い、歩けない。とかいいながら宝物館で肖像画見るぞーと思ったらない。半分側殆どない。内藤も真田兄弟も居ない。うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
盛大に落ち込みました。あれ大好きなんですもん!!!いっそ恵林寺はあの肖像画を纏めた本を出すべき!絶対3冊は買う!!
そして一番の目当てである御館様へのご焼香です。が。
線香代はお気持ちでって結構な試練ですよね!何これ愛を試されてるのか!よぉっし英世でてこーーーーい!!
…一葉さんと諭吉何人かしかいない自体に半泣きです。仕方がないのでありったけの小銭を全部ぶちまけたら係の人にドン引かれた。何でだ!お気持ちなんだからな!でも一葉さんすら出せない貧民なんだからな!!
でも、焦った係の人がもっさりお線香を下さったので逆に申し訳なかったです。でもあれだけ量あると火ぃつけても刺さらないんですよね。あぁぁぁあんごめんなさい御館様!
いざ手を合わせたらブワワワワって何も考えてない(緊張しちゃって頭真っ白です)のに涙出てきて、もう何が何やらです。仕方がないので家臣団供養搭脇で鼻すんすんやってました。やっぱり実際あぁいうところできちんと手を合わせられると、色々ドーンときますね…表現できない。不審者ですみません。すみません。

そして込み合ってる参道をまた戻り、タクシーで菅田天神社へ。初めてだよ!

10.jpg

あの楯無が所蔵されている神社なのですが、何年か前までは一報いれていれば見せていただけていたようなのですが、管理なされてるお方の事情で今は一般は見る事が出来ないそうです。下ろせないんだって。
なので行っていなかったのですが、うん…何か…寂れてたorz
因みに此処に楯無が!!!

11.jpg

お手水舎に水がなくて、水の代わりにダンボール箱が積み上げられてました。何このカオス。泣いていいですか。

baa59c26.jpg

そんな菅田天を後にして、駅へと歩くのでありました。
ちゅーか道端に孫子の旗とか好きすぎるだろ武田。私も大好きだけどあの町は素敵過ぎる。愛が駄々漏れです。
やー…それにしてもやっぱり甲府に帰る電車も本数ないというorz
で、お土産買い込んで寂しくも甲斐を後にしたのでありました。いつになっても帰るときの擬似ホームシックに自分でドン引く。
とかいいながら今週末も行くんですけどね!来週末も行くんですけどね!!!ぶっちゃけた!まさに「週末は山梨にいます」です。春くらいしか行かれないから!あと秋!!!
うん!今週末は勝頼様尽くしだったりします。楽しみだ!願わくば晴れてくれますように!!
1週間以上経ちましたが、やっとこさ聖地巡礼レポおわり!

普通に日付変わっちゃったよー。うわーん!眠ります!!!
紀行!!紀行!!!最高紀行!!!!
例によって例の如くある方とメッセ実況しながら見ていたのですが、一番私が盛り上がったのが紀行っていうね。勝頼様の回想の短さに泣いた。
てか甲府!!本朝廿四考!!八重垣姫!!そして越軍側の越名弾正(=保科弾正)は何処ですか御館様!
越軍の越名と甲軍の内藤の同人誌はどこかに落ちてないですか。血眼で捜しちゃうぞ★
やっぱり武田神社やら武田通りやら見るとテンションあがりますよねー。先週行ってきたばかりだから余計なんですかね。それとも自分の見知った場所だからなんですかね。やっぱいいなぁ甲斐…行きたいなぁ…
バイハ見てたら音が音だから意識が散るぜーいorz
何この豪華吹き替え陣。あらごるんもぼろみゃーもいませんか。気のせいですか。

つか、帰宅早々TVつけたら「長野県・木曽」って出てて燃えたぎった。何あのハニートラップ。
思わずバタバタしながら義昌落書きです。あと信豊。コマ割る練習。テンポ悪い。

4-19.jpg

憎いに決まってる。

それにしてもなんという手抜き!黒髪ベタとか手抜きのきわみですすみません。
このあと喧々囂々怒鳴りつけるといいと思います。
義昌にしたら武田は最後まで敵国であって、そこに慣れかけている自分も憎むべきものであって、ちょっかいかけてくる信豊は煩わしい者でなくてはならないのだと思う。
信豊は信豊で、ちょっと義昌への思いがただの自己満足なのではないかとか思ってちょっと落ち込んだりするといい。そういう時は穴山ではなくて信茂とか勝頼様の出番なんだと思う。あ、駄目だ勝頼様そういう機微に疎いから。(…)

とかやってる場合じゃなかった!甲斐レポ少し!!

何だかんだで10時半。騎馬行列開始の頃から、ですかねー。
てか時間になっても騎馬武者が神社前に整列しないというか、姿すら見えずに凄い不安になってました。
武田!武田!!
結局15分くらい遅れてたのかな。整列が始まって。お神輿も出てって。
で、武田通りの途中の画像!

07.jpg

縮小に縮小を重ねましたが、この後ろまで続く騎馬武者の行列!たまらんね!!!
それにしても、しょっちゅうこの騎馬行列ストーカーしてるんですが…その…
今年えらく坂を下るスピードが早くて足が死ぬかと思いました。毎年恒例乗馬クラブの虎昌兄ちゃんからトリの御館様まで全員一気に写真に収められないので、一回御館様まで来たら前に先回りしてー…とか頑張って歩いてました。ウッフフーイ。至福!!1頭やたらと小さい馬がいたのですが、木曽馬だったりするのかなぁとか妄想してニヨニヨでした。可愛い!可愛い!あと独逸人淑女の板垣とか素敵すぎる。
途中で祭り関係者と警察の諍いとか見ちゃいましたが見ないふり!あれは警察が焦りすぎてると思うの。

で、くっついてって坂を下りきりいざ東光寺…と思いきや時間が…ちょっと危なかったもので急遽時間を変更して、休憩してから塩山に向かうのでありました。
えぇ、先ずはあの恵林寺です!御館様にご焼香できるって聞いたから!!あと秋山のお墓と信虎様のお墓!!!

一日…眠って過したようなもんだった。泣きたい。
千葉がね、千葉の本がね、一々武田の事を持ち出してくるものだから耐えられなくなったという。駄目だこいつ。
でも…ほら!滅亡とか義信の件とか出たらうろたえるのも仕方がないといいますか!
思わず義信と勝頼様の云々に意識が傾いて叫びたくなるのです。
それにしても33分な探偵を見ながらだと全然文がまとまりません。いつもの事か。
とかいいながら落書きは長坂なんです。何かおかしい。

4-18.jpg

うちの長坂は長篠後に髪をバッサと切るというどうでも良さそうな設定があったり。
髪の長さといい背格好といい内藤と後姿が似ているので、長篠後にやたらと周囲に間違えられた上に残念そうな顔をされるのが悔しいやら情けないやらでカッとなってやってもらいたい。でもこの切り方は非常に危ないですフッフー。
よりにもよって喧嘩相手の死後それと間違えられるとかすげぇ敗北感だと思う。
しかも間違えられた上相手が残念そうな表情しようもんなら「自分じゃ駄目なのか」ですもんね。
駄目だ不憫すぎる。金桜神社行ってくる。鐘打ってくる。頭打ち付けてくる。
でも何だかんだで空虚感もっさりなんだろうなー長坂。そんな妄想がもくもくしててボンってなりそう。

さ、長坂は此処までに致しまして!甲斐レポ!やっとこさ二日目でござるよ!
この日のメインは武田二十四将騎馬行列です。一般参加の方々が二十四将となって甲府駅周辺を騎馬で練り歩くというナイスイベントです。愛してる!!
その出発地点はいわずもがなの武田神社なので、先ずはその武田神社に向かおうと。
10時半に行列開始なのですが、前日に痛い目を見たので早め早めに8時過ぎに宿泊先を出てちょうどいいバスがあったので今日は武田神社へビューンと!しかも何故か時刻表を写メるという痛々しさ。だってこれからも絶対必要だもん!免許取れば別だけど!
ですが、いざ神社についても露天商の人くらいしかいないという恐怖。
早すぎた!早すぎた!!タクシーすらいないどうしようここで待ちぼうけ!?待ちぼうけなの!!?
とりあえず散策。散策するしかないじゃない!

05.jpg

いっつもこの看板に和む。神様のお池!御館様!!
つーか池じゃなくて堀じゃね?と思ったり思わなかったり。因みに高坂の屋敷方面じゃなくて信廉様の屋敷方面です。未だにあの記念館方面工事中なんですねー。去年も工事中だった…orz
これでもまだかなりの時間があったので、こうなったら…勝頼様だ!ってなわけで法泉寺へ。
どうやってって無論歩きで。だってタクシーすらいないんだもん!!30分くらいかかるようだけど!
流石にあの距離は不安だったので、携帯で地図引っ張ってきて歩き回ってました。それにしてもあの携帯…民家の細い道ばかり案内しおる!めっちゃ不審者!早朝の不審者!
途中道に迷いかけながらも何とか到着ですぞー!

06.jpg

 法 泉 寺 … !!!
勝頼様のご廟所があるのです!
一度桜の時期に来たかったのですが、生憎既に葉桜でした。
途中でっかい熊蜂に行く手を遮られたりしながらも(昌恒が勝頼様に会わせまいとしているのだと脳内変換)、やっとこお手を合わせてきました。御免ね御免ねいつも不憫な妄想ばかりしてて…!
とかやってたら多分甲府駅の方面?から放送がね!今日は騎馬行列です~みたいな放送が聞こえて…!
やべぇぇぇぇぇもう何かが始まっている!これは急ぎ館へと戻らねば…!
これはもう!歩いて帰る暇はない!ないよ!ってなわけでタクシー召喚するしかないじゃない!
でもまさかの事実です。ドライバーさんが「私、信虎公に自害させられた某武将の子孫なんですよハッハッハー」
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!?ハァァァァァァァァァァイ!!?
なっなんだと!なんだと!!あっ本当だ苗字があの日蓮宗ゴリ押しの人と一緒だ!原じゃないよ!
うわーうわー!此れでただの自称だとしても萌える!流石は聖地です。そこかしこに武田のかほりが溢れている…!!
そんなドライバーさんとお別れしてまたも神社に舞い戻ったよ土屋だよ!

…………まだ人いねぇじゃないですか。orz

だぁぁぁぁこうなったら先走って武田の陣に潜入してきます!嘘です!
とかやってるうちにこんな時間ですよこれ私何日引っ張る気ですかコンニャロー!
明日でもう一週間たっちゃうのよ!って明日は石和の川中島合戦じゃないですか!見たいなー見たいなー。あわよくば参戦したかったです。無論武田軍として!
明日はそんな聖地に思いを馳せながらテントです。いやだよういやだよう!私は聖地に行くんだよう!!
今日ずっとCoccoさんの某曲が頭から離れなくてもだもだしてました。何これ。叫ぶの?叫ぶの?
でもやたらと姫神の曲が聞きたい。なので何故か持ってるボーカルコレクション聞いてニヤニヤしてます。幻水3のOPも入ってるよ!なーこめー

で、今日も今日とてまだ4月の11日の記憶メモです。
一先ず落書き。

4-16.jpg

信茂。しょうもない金持ちである。さすがは坊ちゃまだぜ!!ノブレス・オブリージュ!!!(うわぁ)
そんな感じに見えて仕方がなかった行列からでよかったのかな!確かそうだったはず!

と思ったら肝心要の出陣式を忘れておりました。
おなかが減りすぎて、駅ビル内にある信玄ジェラートを食しに行っていたところ、いざ店を出て下におりたら既に黒山の人だかりが駅に出来ていて絶望しました。全然見えない!ってか某バスツアーのおじちゃまおばちゃまがとっっっっても羨ましいです!何あの席!ど真ん中に!いうなればあれアリーナ席ですぞ!!
で、みえねーみえねー思いながら出陣式の前のイベントを聞き流していたところ、いざ出陣式となるとき司会者が言いました。
「武田しんごん公」
………誰だ!!!(笑)
流石に付近にいた親子連れの親御さんお二人が「山梨県で信玄公間違えるかよ」とか言っててめっちゃ和んだ。そのあと小学校低学年と思しきお嬢さんに信玄公がどうのと説明を始めて萌えた。愛されてるなー御館様!
でも、それとはまた別の親子連れがとってもマナーのない集団で軽くビッキビキきてました。肩車はいいとして、その状態で子供振り回すな。隣のお姉さん子供に顔面蹴られてたじゃないか複数回。しかも解ってて謝らないとかアァァァ…!
そんなこんなで始まった出陣式ですが。全然見えない。懸命に隙間掻い潜ってこれです。

04.jpg

鎧武者がいっぱい!!いっぱい!!!
つーかね。何かね。一番盛り上がったのが御館様登場でもなく三献の儀でもなく、某サッカー選手の出現てどうなんだね。何見にきたんだね。サプライズゲスト(武田関係ない)はいいから武田の幟旗だけでいいから見せてくれ。あとそれ見たさにあの人ごみかきわけようとする人はそのまま出陣式じゃなくてサッカー場行くときっと幸せになれるよ。と黒いことを思ったのでした。
だがしかしこの鎧武者そろい踏みは燃える!!!こんなに集団になられるとえらい迫力です…!!来年はもっと前から場所狙ってよう。
そして恐ろしいことに携帯とデジカメの充電がきれかけていたので、式がひと段落してから宿泊先にチェックインして荷物下ろして少し充電してから行列を追いかけはじめたのでした。段取り悪い!!

で、行列。
写真が軒並みこんなことになっているのですがこれ誰か写真ないですか。マジで泣けてくる。
一例がこれで。

03.jpg

もはや威の色だとか前立だとかで判断することすら出来ぬこの有様に泣いた。
てなわけで少しずつ箇条書きに。御免全員分ないorz
・小山田隊がもちを投げ始めて石かと思った。
・でもよく考えると賄賂なのかもしれないと思った。
・むしろ施しのつもりなんだろうかと思った。
・秋山と内藤のパフォーマンスがかぶった。「1・2・3・ダー」
・信綱兄ちゃんの幟旗天辺に悉く菜の花が刺さっていて萌えた
・なんという和やかな雰囲気…!!
・しかも信綱兄ちゃんまさかの鹿角の兜なんだぜ!それ甥っ子!甥っ子じゃよ!!
・馬が暴れ馬だったようで、通常騎馬状態の筈が一人徒歩の一条姐さん
・しかも兜が忠興仕様。何ぞこれ。伊達者演出か…!
・多田隊がきっちり保険のCMしていて泣けてきた。笑いすぎで。
・それにしても御館様やっぱり人気なんだなー一番歓声がワっとあがる
…今思い出せるのでこのくらい?何だか悲しくなってきた。

そしてさっきの応急処置ではもたなかった携帯さんを握り締めたまま帰陣式が執り行われる舞鶴城公園に…ってなんだこの人ごみ。マジで見えんぞこれさっきよりひどい。
………宿泊先から音だけはばっちりなので、どうせ見えないのならばと宿泊先で帰陣式の模様をもりもり聞いていたのでした。立地に感謝である。でも花火のときはやっぱり会場にいたかったなー。
んでもってやっとこさ1日目終了です。何日掛かってるんだ私…!!

さて!こんな長々とメモした後で申し訳ないのですが、拍手の御返事ですー!拍手のみの方々も有難うございます!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]