忍者ブログ
[1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日何やかんやと言っていましたが、やっぱり誘惑に勝てず山梨に行ってきました!久々の!山梨!
だがしかし相模湖辺りを通る時に電車内に例の音が鳴り響きまして…周囲がザワついたよね。そんでその後千葉震源だと知ってゾっとしたよね。また香取とか旭とかで5とか…プレートさんそろそろおねむしたらいかがですか。
山梨から帰ってお部屋見たら、またしても本棚から物が落ちていたよね。もう何度目だって感じなので片付けを放置しました\(^o^)/

さぁ、地震はこの時くらい忘れて、ちまっとレポ!



弥三郎兄さん!
遠くに見える岩殿城も、遠めで解るくらいに桜が綺麗な時期でございました!
いつもこの日は桜終わりかけか終わってるかのどっちかって感じなので新鮮だ。
何よりこの日に人が少ないことが初めてだったのでビックリだ。
・甲府駅で武田神社行きのバスを待っている間、またしても道を聞かれる。
・思えば毎回ここでバスを待っていると道案内させられている。
・「やぁ!山梨県民ぶりを発揮している土屋だよ!地元民だよ!(←大嘘)」
・桜並木の武田通りめっちゃ綺麗だった
・いつもは騎馬行列前で賑わう武田神社が閑散と…
・でも境内に見覚えのある陣羽織+甲冑の人たちが!長篠鉄砲隊の方々!
・例祭なのか崇敬会の集まりかわかりませんがめっちゃご祈祷中だった
・ガランガランできないので宝物館でニマニマタイム
・小笠原家の軍配って前までありましたっけ??凄く陰陽道ぽくてかっこよかったです。
・あと伝・大井信達のよろいかぶとが…!あったっけ?(その2)
・前立てに枝くっついてて可愛い
・鑑賞中に発砲音がしたので、あぁひと段落したんだなぁと宝物館を出る。
・ガランガランする。おみくじ引く。小吉。いつもの流れ\(^o^)/
・早々に武田神社を出て、恵林寺へ
・タクシーのドライバーさんに「今年は出店少ないんだよー」と言われるも、参道は隙間あったけど山門越えても続く露店にビビる。
・信虎様のお墓と秋山のお墓に手を合わせてから本殿!
・やっぱり人が少ないよー!お線香の数がやばいよー!
・おじいちゃんに止められつつお札をお線香代(お気持ちで、ですし)に突っ込み御館様の墓前にお参り
・一眼構えてたおじちゃんとお線香係のおじいちゃんの談笑に巻き込まれる(そのくらい人が少なかった)
・桜吹雪で目がぁぁぁとなりつつ、庭園ハァハァする
・宝物館YABEEEEE!でもいつものおじちゃんとおばさまがいない…!
・タクシーで駅→甲府に戻る→御館様の銅像ガン見→帰宅

そんな感じで滞在時間が正味5時間ないくらいのハイスピード里帰り(大嘘)でしたが、地震で電車遅れてるかもだったので必死に帰ってきました。そんなに遅れてなかったー\(^o^)/
やっぱりね、山梨って素敵ですよあの人たちがいたとこなんだよそりゃそうだ。見知った光景かと思いきや、北口が綺麗になってて24将の幟旗がばっちり飾られている甲府!やたらタクシーのおじちゃんが優しい塩山!
あー次は暇を見て屋敷跡巡り再びと、図書館ヒキコモリをしたいです。
4百年以上前のこの日は…と思うとしんみりせざるを得ないんですが…うっうっ…

ってこんな長々打ってる場合じゃないのだった!TDL再開に喜んでる場合だけどそれどころじゃないのだった!ちょとまた潜る、かもしれませんorz
あと拍手お返事遅くなっててすみません!ですがご無事で何よりですー!!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]