忍者ブログ
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にこの曜日にこんな時間にブログ討っております。うぎゃー。何かもの寂しいぞー。
そして眠いので、バトン拾ってきてみた。

【戦国バトン】

★ あなたの戦国時代の知識源はなんですか? 
*知識ない人が答えていいものか…orz
史料が壊滅的に読めない人間(国語は好きでも古文・漢文は苦手でした)なので、甲陽軍鑑以外は専ら研究本ばっかりです。柴辻先生のとかな!現代文しか読めないとか酷すぎる。精進しますー。

★ 好きな戦国武将を挙げてください。(複数回答可)
*武田四名臣のお陰で今こんな状態です。
勝頼様も真田家も武田兄弟も武田四天王も諏訪も義昌も土屋兄弟も大谷さんも明智も長野殿も…って収拾付かなくなりそうなのでやめる。
武田家(信綱兄さん世代までの真田含む)と西軍と明智ー…と千葉氏にも興味は御座います。括りがデカすぎた。

★ 上に挙げた中であえて選ぶとするなら最も好きなのは?
*中々挙げてもらえ無さそうな人を挙げるべきか。
というワケで内藤昌豊。あーでも四名臣は皆好きっていうか勝頼様も((

★ また逆に、嫌い(好きになれない)な戦国武将は?
*好きになれないのは豊臣秀吉と徳川家康。
何だかなー。好きになれない。苦手。家臣は嫌いじゃないんですけどねー…orz

★ その中で、最も嫌い(好きになれない)な武将は?
*秀吉の方が嫌いかもしれない。最期の惨めさも含めて苦手だ。見てられぬ。

★ この人にはもっと長生きして欲しかったなぁ、と 思う武将は?
*信繁様。
早すぎるよー。このお方が川中島で討死してなかったら、武田内部はどうなったのかなー、なんて。
御館様は長生きしてても結局武田は天下は取れなかったと…思います。何でだか。

★ アツいと感じる合戦は? 
*矢張り武田好きとしては川中島をあげておくべき?
上田原も好きです。長篠はそんな次元を通り越してます。熱いじゃなくて…泣くしかないじゃないか…!

★ あなたは自分が、信長、秀吉、家康の誰に一番似ていると思いますか?
*そんな力量あるとお思いですか。
農民ですよ農民。

★ もし自分が戦国武将だったら、どんなタイプの武将だと思いますか?
*だーから農民でいいずら。
因みに「もののふ診断」だとさっき好きな武将で挙げた人で、内心複雑であります。何だこれ。

★ 戦国時代をぜんぜん知らない人に勧めたい書籍、マンガなどありますか?
*全然知らない人…?っていないよ、ね…?
あー…甲陽軍鑑どうですか。現代訳なら普通に面白いですよ。高坂ったら…!

★ そろそろ答えるの面倒になってきましたか? 
*何かこのタイプの質問懐かしいですね。

★ 最後に、あなたにとっての「戦国時代」とは?
*一言じゃ言えないのでパス!燃えるし萌えるし泣けるしで…何かもう泣いていいですか。もはや今では生きがいになりつつあります。


さ、面白味のない回答で申し訳ないですがコレにて去ります。
早めに出られたら魍魎観たかったのですが、考えが甘すぎて…普通に見れなかったです。今度意地でも行くのだから!えのさん!!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]