忍者ブログ
[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はPCの方で、履歴には載せませんでしたがこっそりこっそり更新してました土屋です。因みに晴信世代の設定とか、遅すぎて腹切りたくなるものだったり。小心者ってレベル通り越して失礼に当たると思うんだ。
近頃急に電池が切れるように穴山さんの前で力尽きてて、真面目に体力どうにかしないといけない気がしております。
だってこの間の義昌巡りの次の日…だから昨日か。昨日から所々筋肉痛でやばいです。
そして昨日、以前さるお方に教えて頂いたものをコピーとりに行こうと県立図書館にしけこもうと思っていたのですが、生憎月に一度の蔵書整理日だったという…orz
あぁぁぁぁ!折角教えていただいたのに!!何だってこう!現物を拝まないと何も出来ない…!!!ジタバタしてしまう!歯痒い!!
で、悔しかったので千葉城こと猪鼻城跡の郷土資料館で胤富様の書状眺めてニヤニヤしたり、長篠の屏風絵(一部)を見て半泣きになったりで歩き回ってました。
っていうかあのお城(に見せかけた資料館)、瓦やらなんやらの紋章が千葉の家紋ではなくてそれをモチーフにしている市の紋章だったんですけど…!だまされた!!
で、今日。未だに筋肉痛が治らないという…おばあちゃんめー!

そんで、こないだの義昌巡りのレポを続きに畳んでおきます。
やたらと長いです。

お昼休憩の合間を縫って、突撃してきました木曾義昌史跡公園と東漸寺!!

そんなこんなで突発義昌タイムトライアルのレポートでございます!
何だかとっても義昌が嫌ーな顔していそうですがそんなのは気にしない振りです!信豊を呼ぶぞ!(意味が解らない)

私に許された時間は50分!
現地から史跡公園まで徒歩10分。東漸寺まで20分。
幸いにも史跡公園は東漸寺に行く途中でちょっと逸れればいいだけなので、往復40分!行ける!!
先ずこの考えが甘かったのです。
史跡公園は行ったことがありますが、東漸寺は地図を見る限り畑ばっかりで小道ばっかり!迷子スキルSランクな土屋めにはレベルが高すぎる!!
後々この読みの甘さで痛い目を見たわけですがいざいざいざー!!

asahi01.jpg

 き た よ … !!

因みに左はワー○マンです。地下足袋でも買いますか。買いませんか。
それにしても日陰だぜ…!あと素敵なお顔の義昌公のご尊顔を写メ撮り忘れたんだぜ…!orz
いざこの門をくぐりますと、数10メートルでここでござる!

asahi02.jpg

うわぁぁぁぁぁぁい!!きたよーーーーーー!!
義昌ーーー!私だーーー!!罵倒してくれーーーーー!!!
まぁ、此方から中に入っても木々が植えられていてベンチがちょこんとあるだけなので割愛。
それよりもこっちでござるよ!!

asahi03.jpg

銅・像!

asahi04.jpg

アップで 銅・像 !!
義昌公の銅像ですよ奥さん!お墓でもないのに拝んでしまいました。そこで通りすぎた同年代くらいのおなごがいたもんで恥ずかしかったのは僕と君だけの内緒だよ!
そしてやっぱりビビるこのお名前。

asahi05.jpg

解りにくいかもなのでアプ。

asahi06.jpg

典厩ーーーー!!典厩!左馬助!!とりあえずここで信豊…と思って激しく萌えたのはいうまでもないのです。
だって典厩ですよ!やめられないとまらない!!
あとその横の石碑ー。

asahi07.jpg

で、次はお墓画像なので苦手なお方はバックプリーズ!







此方です御館様!!

asahi08.jpg

時間はそんなになかったのですが、きっちり拝ませていただきました。内心で「あのような設定にしてしまってすみませんごめんなさいでもそんなあなたが大好きよ」みたいな気持ち悪い事この上ないことを考えながら。
あと、嬉しかったのがお花。
以前たずねた際はお花が枯れていて…近くの途中にあるイオンでお花と線香買ってきなさいっていう事なのかと思いましたが…
きれいに手をかけてくださっていてとっても嬉しかったです。義昌ったら慕われてるんだから!!

そして此処で我に返って時間チェック!15分経過!!
ってうわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!35分!?35分!!?寺まで10分帰って20分…見学時間で5分、だと…?これは…迷えない…(ゴクリ)
もうこっからは携帯握り締めてダッシュダッシュダッシュです。ってうわぁぁぁぁ!道外れたーーーー!!リルート!リルート!!って遅いよ携帯ばかーー!
そしてビニールハウスばかりで何処を通ったのかよくわからない!!どうしよう!とりあえず走れ!!
ってそうこうしている内に7分経っちゃったよ!これ後8分で辿り着けなかったら戻るぞ…!義昌が来るなって言ってるんだ!と心に決めてヒキコモリが頑張りました。この日は珍しく下総が20度超え。4月中旬くらいの気温だそうです。そんな中冬装備で走るものだからヒキヲタは暑くてたまらない!!
水!水!!お茶!!でも飲んでる暇も惜しい!!
そんなこんなで転びそうになりながら珍しく走っていたもので、天国が見えました。
天国が。

asahi09.jpg

着いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
東漸寺!!!
しかもこれ!!右の!!!

asahi11.jpg

木曾義昌公!!
木曾義昌公!!!!!
鼻血だしていいかな!義昌公!!御免血で汚すわけにはいかないですよね!うっかり泣きそうになったのもグっと堪えるから!堪えるから敷居をまたがせてください!!
それにしてもこの私のテンションの高さは本気で気持ちが悪いです。

くぐった先には左手に戦没者碑とかお手水処を見つつ正面にどどーん

asahi12.jpg

本堂!
しかもこれ!!

asahi13.jpg

ハァァァァァ…!!木曾って感じですね木曾って…!!たまらぬ!
屋根にもこの家紋と桔梗紋が輝いていました。あぁぁぁ…千葉でこんな幸せになれるだなんて…!
とかやってる場合じゃないよ!あと23分!!
本堂に向かって右手に「廟所」の文字発見です!しかも「廟所前の為駐車禁止」(うろ覚え)の文字!大事にされております、流石は義昌…!泣きそうだ…!
そんで曲がると。

asahi14.jpg

義昌へ続く道!!
出来れば桜が綺麗な頃に来たかった気がしなくもない。
この後もお墓、になるのかな。供養搭ですので苦手な方はバックバック!!











asahi15.jpg

流石にくるわ。
も、無理だ。わーん!幾ら私でも流石に静かになりますと、も…
とりあえず史跡公園の時と同じようなことを思いつつ、更に真理姫こんにちはーとか思いつついざ帰ろうと。時間思い出して。(情緒の欠片もない)
もっかい一礼して最後に由来の看板パシャーっと。

asahi16.jpg

読む時間もなくあと18分!!歩いていたら間に合わない!
さらばだ義昌ー!またくるーーーー!!来るなって夢枕に立たれても来るーーーー!!!(うわぁ)

で、その後。
来た道を戻って何とか迷わずに国道(ワーク○ン付近)まで出まして、あついよー肺がいたいよー、と思いながら戻っておりましたら。
「すみません…東京行きの高速バスの乗り場って何処ですか?」
しっらねーよーーーーーーーー!!!!私旭市民じゃないの!県庁所在地なの!遠いの!地元じゃないの!!
と思いながら周囲を見渡して何とか発見して案内してお別れして、結局その後ダッシュでした。なんという伏兵…!

結果。何とか間に合ったよ!義昌有難う!!!
だがしかしその後1時間半ほど熱中症のような症状で半死人のような顔色だった私です。天罰か!諏訪大明神様助けてください!!
更に帰宅途中で携帯で最後の写真の看板を読みましたら、「水葬跡石塔」だと…!?見逃した…!!悔しい…!!どれだかわからない…!!orz
そしてお花の謎も無事解明なのです。
訪ねたのは3月18日。
看板には「東漸寺及び地元では義昌死去の三月十七日に毎年供養を行っている。」と。
だからか!だから6月に行ったときはお花が…!!

反省:時間に余裕を持て。
   携帯のアプリは真っ向から信用するな。
   とりあえず義昌愛してる。

それにしても無駄に長いですねこれ!!重くてすみません!調子に乗って携帯でバシャバシャとりまくっていたから…!!読んでくださったお方がいたら溢れんばかりの感謝を!!本気で重い上に長い…!
明日も早いので一先ずこれにて!
 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]