忍者ブログ
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


目が…!目がぁぁぁぁぁぁぁ!!!
朝…じゃなかった昼前に起床したら右目(真っ赤)だけ開かずに非常に焦りました。
…うーん…その上熱が出てまして…熱のお陰で病院面倒だったので眼科にも行っておりません。目薬に助けを求めてます。防腐剤怖い防腐剤怖い…!しみるし…!!orz

んでもってややさんから「作画工程バトン」を頂いたので、はりきって頑張ります!
はりきりすぎて今日一枚更新しました。これ用に。流れにのって別ページで纏めちゃったんだぜ。目の痛みなんて気にしない!
…ついでに、先日スキャナー付き電話さんがご臨終なされたので全部デジタルで参ります。本当苦手なのでヒィヒィいってますが。

■回してくれた人の画風はどんな感じですか?
*線がとっても綺麗で丁寧でパキパキした、とても可愛らしい絵のお方ですー!
色合いもあざやかで見習いたいです。いや、本当に。
何よりあのデザインセンスがもう…!山県可愛くて仕方ないです!そしてこっそり信虎様をぽふっとしたいです。(落ち着け)

■よく使う画材は?
・ペンタブ
・PC
・SAI
・pixia
…アナログは以下を追加。
・シャーペン(0.5)
・mono消し
・ミリペン(マルチライナーやらハイテックやらシグノやら…)
本当は付けペンが好きなのですが、一式紛失しました。何という事だ…!

■では作画過程を教えてください。
1.アタリをとってみる。でも形だけであまり活かせない。使用ソフトはSAI。
2.レイヤー増やしてザッカザカに下書き。
3.更に増やして、どの線か混乱しつつ筆ツール(偶にエンピツ)でペン入れ。
4.ペン入れしたレイヤーだけ表示して、細かい部分修正+加筆。
5.レイヤー増やして塗りたい部分だけ一色で塗り潰し。(手抜き用)
6.線画と塗り潰しのレイヤーの間に色塗り用のレイヤー増やして塗り塗り。
7.ひたすら塗りまくる。
8.線画より下のレイヤー全部結合させてスッキリー。で、背景やらに取り掛かってみる。
9.縮小して拡張子をbmpから変更して終わり。

前々の方々に肖って、土屋めなんぞもちょっとだけ細かく別ページに纏めてみましたの巻き。何の役にも立たない。機能使わなさすぎて恥ずかしいです。誰か真面目にご教授願えませんか。(…)
*PC
*mobile


■次に回す5人
・最我ハヤさま
・野沢真さま
・あずきまめさん
勝手にすみません…!スルー推奨です…!!お暇でしたらどうぞー。
あと持って行きたい方はどうぞ持っていっておくんなましー!

ややさん有難う御座いましたー!!


んでは目薬さして睡眠じゃー!早起きできるだろうか…!(大問題)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]