忍者ブログ
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お買い物してきた!
大河の公式ガイドブック下巻と大河のサントラと大河のノベライズと三方ヶ原の本。どうみても武田オタクです。有難う御座いました。それにしても何故千葉には二部式の襦袢置いてないんだ!
で、大河のサントラをききつつ、先ずはノベライズで真っ先に小山田の最期と上田原の回を読んで号泣した。特に上田原。後で畳んで感想置いときます。
サントラ矢張り格好良いねー!燃える!あの疾きこと風の如しが好き!
というか個人的に風林火山を四名臣に当てはめて色分けとかしていた人なので(や、結局馬場さんと高坂は色逆にしたんですけど)(馬場さんが地味になりすぎて…orz)結構にやにやしてました。最悪だこいつ!
因みに最初っから高坂・内藤・山県・馬場です。安直で御免なさい。デヘっ!(きもいやめろ)

で、今日は万里様宅からバトンを拝借してきちゃいましたー!いざいざ!

「無駄に色々聞くバトン」
●犬派、猫派?
両方好き!どちらかといえば犬。尻尾振って出迎えてくれると和みます。

●好きなディズニーキャラを3つお願いします。
ジャック。ゼロ。(共にナイトメア~) チェシャ猫(というかアリスのキャラは皆好き!)

●好きなおでんの具は何?
大根とちくわと餅巾着。

●恋人はいますか?
いつか「史料」が恋人!」といってみたい。でも読めないよー。うわーん!

●一番最後に聴いた曲のアーティスト名と曲名をどうぞ。
大河のサントラ。なので29曲目の『風林火山―燃ゆる日輪―』です。えぇ。

●一輪車には乗れますか?
小学生の頃は校庭一周とかしてましたが、今は先ず無理。

●トマトは好きですか?
好きじゃないけど食べれるよ。この時期はナスが大嫌い。あれ人間が食べるものの色してないよ!

●子供は何人欲しい?
すみません…結婚願望も出産願望もないのです。子供は好きなんだけどなー。

●得意料理は何ですか?
この時期はそうめん。(料理じゃない!)

●うさぎりんご作れる?
ちょっと皮分厚くなりますが。

●コーヒーブラックで飲めますか?
無理無理無理…!!角砂糖3~5個+ミルクだったら飲む!マッカン好きです。

●好きなドレッシングは何味?
ゴマが好きー。あと和風。

●コンビニでついつい買ってしまうものは?
チョコレート菓子とジュース。太る太る…!!
基本的に必ず甘いモノを買って帰ります。絶対将来DMだぜ…!

●子供に付けたい名前は?
男の子なら、”景”の字つけるか”~太郎”とか”~之助”とか付けたい!(趣味)
…合体させると…うわぁダッセェ。

●海外に行くとしたらどこに行きたい?
イタリア!!あとイギリスの風景も好き!ドイツも行きたい!!
基本的に欧州の街並が大好きです。でも旅行するなら国内制覇してから!

●最近買ったCDは?
今日大河のサントラを!(もういい)
その前は鬼束さんと椿屋の新曲でした。えぇ。

●自宅から一番近いコンビニまで何分?
徒歩で7分くらい…?遠いんですよねー。田舎だから!

●今まで呼ばれたことのあるあだ名を全部書いて下さい。
つっちー。土屋。(本名も土屋だから)
あと名前に触れないものだとゾッフィーとか。(全く関連ないのですよ)(フジリューの異説封神のスープーが元ネタ)

●どんな財布使ってる?
ふりふの水色の菊柄のやつ。そろそろ変えたいなー。可愛いんだけど如何せんカードが入らない…orz

●髪の長さはどれくらい?
鎖骨より下くらい。

●結婚してもいいと思う漫画またはアニメのキャラクターは?
漫画かアニメ…!?特撮とか大河じゃだめ…!!?えぇい知ったこっちゃねぇぇぇぇ!!
単車乗りの熊さんと大河の板垣…!!愛してる…!!(うわーぁ)

●次に回す人
何方か持ってってくださーい!


さて、では大河ノベライズ(未だ読み終わってない)の感想に参ります。
ネタバレ嫌な方は引き返してくださいねー。ネタバレといっても史実でいつお亡くなりになるかの認識はあるのに…此処まで泣けるなんて…orz



先ずは小山田から。というか第三十六章「宿命の女」を読んだのですが、小山田…あんた可愛すぎるよ…!何だかんだで美瑠姫大好きですな…!お子さんが笠原清繁殿の子だと勘付いててもその態度…!!
美瑠姫も美瑠姫で悲しいお人だなぁ…結局子供が死んでしまって小山田が刺されるようですが…あの弥三郎が語ってる美瑠姫の様子が痛々しくてならん…!首突いて自害って放送大丈夫ですかえねーちけー。
小山田が血の中に臥せってて(事切れてますが)、其処から雪の積もった庭に血が点々と滴ってて…って映像的に怖くも綺麗そうですが…大丈夫なのかえねーちけー!
死ぬ前に勘助に思いを漏らす小山田が愛しくて堪りません…!ツ、ツンデレが側室貰ってデレになった…!(何の話だ)
それにしても切ない…はっきり云って由布姫より切ない…


で、その後…恐々と上田原を…第二十八章「両雄の死」とその近辺を…読んでみたのですが…
私正直これ放送見れる気がしない…!!本の時点で涙が止まらない上に嗚咽まじりですよ…お恥ずかしい事に…!!ハンケチ何枚使った事かぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
先ず…御館様に先陣申し付けられた後の板垣殿と御館様の会話が…会話ともいえない感じで御館様激昂してるけど…あの時つい板垣殿が「若……」と云うくだりからもう眼が潤んで…更にその後律儀に「殿!」って言い直して更に板垣殿泣いちゃうんですよ…!?釣られるわ!!釣られたわ!!
死ぬ気の板垣殿の思いに気付いて目を真っ赤にする原美濃も好きです。主人思いな伝兵衛も好きです。

で、甘利殿も甘利殿で裏切ったと見せかけて単身村上殿の首を取る為に村上の下へいくわけですが…というか裏切る云々話てるシーンに初鹿野伝衛門がいるよー!喋ってるよー!!そんな…マイナーな…!!でもこの人も死に戦だもんね…そうだよね…
その後村上殿を斬ろうとして失敗した後の台詞が…「おぬしの首など、わし一人で充分じゃ」って何処までも強気で男前で…!!というか純粋に平蔵に殺意が芽生えた…何でそんな…やってられない…orz
後の流れがもう…!裏切ったと思い込んで甘利殿の一族を捕らえろと一方的に命令する御館様とか…焦る虎昌兄ちゃんとか…ここら辺だけでももう読んでてつらいのですが…
甘利さんが何とか逃げて馬に乗って板垣殿へ向って駆けてきたよー!「板垣殿、退けー」とかいってるよー!!そしてその背後には村上軍。何とか板垣殿の所に着いたと途端転がり落ちる甘利さん。その背中には矢がびっしり…で、謀り事は不得手とかいいながら板垣殿の腕の中で事切れる甘利さん。ちょ、待って今思い出しただけで涙出てきた…板垣殿も甘利さんに「また会おう」とか云ってるし…!!両職愛してる…!!大好きだ…!!腐女子心が沸く前に悲しくて泣いてしまうけど!
その後、影武者伝兵衛と共に奮戦する板垣殿の下へ諸将が向いますが、そのシーンとか武田家の性質が此処までやるかってくらいに出てて…だから好きだよ武田家。一枚岩なんだもんね。
影武者だってわかってるのに、即座に板垣殿の意を汲んで「御屋形様をお守りせよ!」ってなる重臣達が大好き。もう涙止まらんです。結局その後奮戦空しく板垣殿が討死しちゃうわけですが…伝兵衛もな…板垣殿大好きなんだな…思わず影武者の任を忘れて叫んじゃうくらい大好きなんだな…やっぱり主従関係が好きだー。
その次の話の御屋形様(大河ノベライズはこの表記なんですね)を一発といわず殴りたくなったりします。覚悟しておこう私。

でも、何だか駒井が出番多くなってきてるようで嬉しいです。そうだよね…板垣殿と同じくらい御屋形様と一緒にいるんだもんね。今じゃ一人になってしまって…ってなもんだよね…
あぁぁ駄目だ悲しくてちょっとやってられない。

そんな気持ちになってガイドの方をペラペラ捲ってみたよ!
………内藤いないのはもう理解してるんだけど、本能がそれを拒否します。…じゃなくて。馬場さん見開きだよー!!嬉しいよー!!虎昌兄ちゃんも小山田もだよーーー!!!
というか第二弾キャストポスター!!あれ欲しいです先輩!(誰)
馬場さんと小山田がいるよーーー!!前のバージョンじゃいなかったから、さ…ちょっと悲しかったんだぜー。良かったーてゆか小山田髭髭!
その後あらすじをざっと見てみたのですが、甘利殿の背中に矢が沢山刺さってる画像はやめて頂けませんか。本当に。あと髪振り乱してあからさまに死ぬ間際と思わせる板垣殿の写真もやめて頂けませんか。
これみてまた涙復活して眼がまだ痛い。正直いいますと、泣きつかれて昼寝するくらいには泣いた。(餓鬼か)

さっき落書きしてみたので添付しとこう。久々に描いたよ板垣殿…(老け版)
あ、甘利さんは老け版デザインしなおそうと思っているのでいません。本当は二人とも描きたかったんですけど…それにしても私の描く老人は気持ち悪い。

5583ecff.jpg

では…また悲しくなってきたので終わり。それにしても長い感想だな…!!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]